みねごんの日誌

みねごん

性別
年齢65歳
身長160.0cm

2011年5月1日筋力強化のためジムに入会
6月4日ランニング用シューズ入手
6/11日よりランニング(3.6km)始める
目標は年内10kmラン
3年以内のfullです。
2013年目標
北海道マラソン歩かず完走達成
150km/月・週1回20km・月1回30kmを目標です。

今後の予定

自己ベスト

千歳JAL国際にむけて(2)

4月末にひいた風邪もようやく収まりました。それから全然走り込みができないまま5/11の仙台国際ハーフマラソンに出走。やっとこさ完走を果たしたものの先週からおっかなびっくりラン。やっぱり走り込みには不安を持ったままの千歳JAL国際フルとなりそうです。

フルは昨年の洞爺湖M、北海道Mで今回は3大会目。制限時間も6時間とゆるいので少し戦略を変えていきたいと思っています。特に北海道マラソンでは制限時間5時間。それでも7min/kmで走れば完走できるはず。しかし後半に少しでも貯金があればと考えてしまいます。結局6min40secで入ったためか30km以降に影響が出てしまいました。結果的に完走はできましたが本当にこれでよかったのかどうか?です。今回は7min/kmで入って30kmまでキープしてみようかと思っています。30km地点でスピードをあげられるのか?それとも今までのフルと同じく失速するのか興味のあるところです。そのことを意識して今日は7min/kmをペースで走ってみました。やはり走り始めは6min40sec/kmで入ってしまいました。私が苦しくなく自然な走りをすると大体このペースになるようです。今回の走りを見てみると心拍数によく表れています。いつもより5~10くらい心拍数が少なく呼吸への影響は確かに少なくなっています。これが30kmとなるとどうなるか? もう1回調整ランをこなしての本番です。

コメント