どんな時も笑って進もう!(^_-)-☆

今後の予定

自己ベスト

はじめてのはなももマラソン!

今シーズン最後のフル!

古河はなももフルへ参加して来ました。

 

第3回という事で歴史は浅いけど、昨年走った友人も「走りやすいよ!」と言ってたのでエントリーしました。

アクセスが何よりいいです!上野から50分!

勝田やかすみよりいいですね・・・。

 

今年は東京も落選して、モチベもすっかりサゲサゲ。。。。(><)

そして唯一走ったつくばもリタイア!

全く良い所がないままシーズンを終わらせるのは心に傷を残したまま!と思い、走る事にした。

 

昨年末から少しフォームを変えたら、左脚にミョーな痛みが出る。。。

おかしいな?と思いながらもアイシングなどをして紛らわしていた。

 

でも42.195キロを走るとなると、このまま放置するのはキケン!と思い、整骨院へ行った!

 

先生:久しぶりですね、元気ですか?

エビ:はい!元気です。一年ぶりですね。。。(^^;

先生:今日はどこが痛いの?

エビ:外反母趾と脛の辺りが。。。

先生:あ~、アーチがないなぁ。。。これ?

 

と言ってぐりっと触ったら激痛!!!!!

 

エビ:そそ、それです。。。(ToT)

先生:またなんでここまで放置してたの?

 

レース3日前に発覚した、骨膜炎。。。シンスプリント!

今度は左脚。昨年の東京マラソンの後にやったのは、右脚。。。

 

ケガは交互にくるんだね!

 

エビ:週末のフルはやめた方がいいですか?

先生:ま、テーピングして走ってもいいけど痛くなったら辞めてね!

 

だって~~~。

 

と言うことで走りました!!!

 

正直、ケガをすると、走るとまたケガをするんじゃないかな?って思うからコワい。。。

とにかく様子を見ながら今日はキロ6分で行こうと決めました!!!

 

コースはかなり狭く接近し過ぎて、全く誰がいるのか?わかりませんでした。

10キロまでは痛みが断続的に出ていました。

 

トイレ休憩に入り、ストレッチをし走り出す。。。

 

前方に見覚えのある後姿。。。。

 

あ!S子ちゃんだぁ!!!(^^)

 

エビ:S子ちゃ~~ん!

S子ちゃん:あ、えびちゃん!

エビ:今日はゆっくりだね。。。

S子ちゃん:はい!東京の後、練習が出来なかったので今日はキロ6分半で走ります。

エビ:そーなんだ!私もけがしているからゆっくり走っているの。

一緒に走ってもいい?

S子ちゃん:はい!一緒に行きましょう!

 

と、言ってくれた!

 

S子ちゃんは、昨年のはなももで彼氏をゲットし、今月結婚するハッピーオーラ全開の女性です。

 

 

そんな私は、つくばで完走できなかったトラウマ。。。

そして、ケガで泣いたこの一年。。。

思うような走りが出来なかったし、今日も完走できるのか?心配だった。

 

でも、今日はこれから走るウルトラのためにもゆっくり走って完走したかったのだ!

 

ふたりで楽しくおしゃべりをしながら走っていたら、隣のおじいさんが声を掛けてきた!

 

おじいさん:おねーさんたち、おしゃべりしながら走るなんてスゴイね!

S子ちゃん:そーですか?

エビ:おしゃべりしていると気が紛れるんですよ~。

おじいさん:そーなんだ!私は走っているだけで息が切れるからね。。。もう82歳なんですよ。

 

と話し続けるおじいさん。。。(^^;

 

S子ちゃん:えーーー!お若いですね!

エビ:ホント、すごいです!!!

 

とちょこっと併走しながら抜いていく私たち。。。。

 

でも給水所でまた一緒になる。。。(^^)

 

20キロ通過。。。。

 

S子ちゃん:ここで折り返しと思っちゃだめですね!

エビ:そーだね!30キロが折り返しだからね。

 

さすがにお腹が空いてきて。。。

 

そろそろ給食が出てきてもいいのに、まだない!!!

 

S子ちゃん:昨年もなかったんですよ。。。改善されてないのかな?

エビ:それは困るよね。。。給水も正直、少ないし。。。

 

25キロ位かな?やっと給食があったと思ったら、バナナだけ!(><)

フルーツのボードが表示されていたけど、オレンジとかもない!!!

 

ゴールをしてから聞いたら、イチゴなどあったらしい。

これも酷いなぁ。。。

昨年は暑くて、給水用のコップがなくて手でお水を貰ったと友人が言ってました。

 

ブーブー文句言いながら楽しく走る。

 

コース上にあるセブンイレブンが施設エイドとして、お茶を振舞っていた!

さすが、セブン!

 

ココまで来たら、あとは競技場まで帰るのみ!

 

沿道の応援は少なかったけど、走りやすいからいいんじゃないかな?

個人的にはつくばのコースよりここの方が好きですね。。。

 

トンネルを潜り、民家の前を走ると行きで応援していてくれたかわいい女性がまだ応援をしていてくれた!

 

爽やかな笑顔に元気が出る!

 

S子ちゃん:あとちょっとですね。。。

エビ:うん、やっと帰ってきた!!!うれしい。。。。

 

ゴールに近くなるにつれて給水所が多いのはどうなんだろう?

途中で暖かいコーヒーやお茶、お味噌汁などもあったらうれしいのに。。。遅いランナーにはね!

 

競技場が見えてきた!

 

S子ちゃん:ここを一周するとゴールですよ。。。

エビ:うん、うれしい!S子ちゃん、一緒に走ってくれて本当にありがとう!S子ちゃんがいなかったらドンダケ心が折れたか。。。(T0T)

S子ちゃん:私もですよ。。エビちゃんが一緒だったから走れました!ありがとうございます。

 

そうこういっている間にトラックへ入る!

 

あれ?見たことがある人が。。。

 

お笑い芸人のゆうすけさんだ!

 

エビ:あ~~~~!ゆ~す~け~さ~~~~ん!

ゆうすけさん:ををーー!蛯原さぁ~~ん!あとちょっとですよ!ガンバ~~!

エビ:は~~~い!ありがとうございま~~~す!

 

と声を掛けてもらいました。

 

そしてS子ちゃんと手を繋いでゴールをしました!!!!

 

今までフルを走って、これほど嬉しかったゴールはありません。

 

嬉しくてS子ちゃんと抱き合って泣いてしまった。。。

 

故障をして、リタイアをしていろんなトラウマがあったけど、これでもう大丈夫!

なにより、足が最後までもってくれた事が嬉しかった。。。(^^)

 

また来月の練習会で会おうね!と言って別れた。。。

 

友人が待っている陣地へ行くと、完走できたことを喜んでくれた。。。

リタイアしたのか?どーしたのか?本当に心配してたと。。。すんません!

 

終わった後に両足内腿が攣るので、ゆっくりストレッチをし、シューズを脱いだ。。。

あ!今日は大丈夫そうだ。。。はぁ~~ひと安心。

 

帰りは車中でビールでカンパイ!!!

 

来シーズンに向けて、友人からいいコーチを紹介してもらうことになった。。。

アラフィフ、がんばります。。。

コメント