どんな時も笑って進もう!(^_-)-☆

えびまき

性別
年齢46歳
身長157.5cm

ラン歴は11年、すっかりのんびり走る事にシフトしてます。ロゲやピクニックが好き、そしてウルトラも!"(-""-)"トレイルは苦手なのでのんびりお山へ行くのが好きです。ま、お気軽にお誘いくださいね。

今後の予定

自己ベスト

うん、いい感じ。。。

今日は遅番。

遅番の時はいつも朝寝坊をする。

でも今日は違うのだぁ!

朝から練習するって決めて昨夜は寝たから7時に目覚ましをかけた!

早番の時はイヤでも5時30分に起きないと遅刻なんだなぁ~(;^_^A

この前、ランニングQで教わった内容を思い出しながら練習しました!

①ウォーキングでしっかり歩いて腰の位置を動かさない動作を身に付ける。

②腕振りをしっかりする。

ヒジの角度は90度くらいが目安。

ヒジを後ろに大きく引くことを意識して振っていきます。

③踏み込まない走りを意識する。疲れてくると出やすい!

④脚の小さな筋肉を使わないで、お尻などの大きな筋肉を使う意識。

⑤脚は添えて走る。

⑥目線は前方へ。レースの時は前を走っている人の背中を見ること。そしてアゴを引く。

体力、筋力を温存するために。

腕振りは鏡に自分を写して毎日50~100回やってる。

そして今日のRUNは!

すべてを意識しながら今日は練習した!

1キロ目は、いつものウォーキング!

腕振りと骨盤を固定しながら。意識をするだけでも違う。

2キロ目は、歩幅を小さくし前傾で歩く。

ちょこちょこ回転良く歩く。

3キロ目は、トータルで意識しながら歩く。

4キロ目からRUNへ。

腕の付け根を振り子の軸にしてしっかり振りながら走る。

私の腕振りはいつもハの字になるので脇をしめて走った。

5キロ目は、④⑤⑥を意識する。

6キロ目は、いつもと違う走りで疲れだし踏み込んで走っている自分がいた。

しっかりと腕を振る事でカラダが前に出て走りが楽になった。

そして、FINISH!

タイムはすごい事に1キロから6キロまで全て上がっている!

やっぱり基本ってスゴイんだぁ。。。と感心した。

コメント