手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

アスリートクラブのインソール

本日のコース:手賀沼西コース

シューズ:Skysensor Japan

現在位置:熱海市手前

今日は、アスリートクラブにお願いしてあったインソールと靴を取りに行った。お店で足を入れてみると、思っていたよりも普通の中敷きといった感じだった。こちらの勝手な想像では、土踏まずなどがもっとぴったりと足の形にあわせてあるのかと思っていたが、そうするとアーチの動きがなくなり、かえって疲れが出やすいのだと、三宅さんはおっしゃっていた。

その後、お店の周りを少しばかり試走して、違和感がないかなどを確認した。ファーストインプレッションは、ソフトだがぐにゃっとした感じはなく、しっかりと体重を受け止めてくれる感じがした。

左足の拇指球辺りが少し押し上げられる感じがしたが、走り出してみると全く気にならなくなった。

帰宅後、涼しくなるのが待てずに、すぐに走りだしてみた。

最初の印象はお店で履いた時と同様、柔らかいけどしっかりしており、着地した際に軸がぶれにくい様に感じた。

また、今まで履いていたadidasは、踵部分は柔らかいが、フォアフット部分は結構硬く、路面がダイレクトに感じられたが、SKYSENSORはフォアフット部分も柔らかく、ソール全体で衝撃を吸収している感じがする。

また、踵から親指への加重移動が速く、しかもはっきりと感じられる。今まで、足の指全体で路面をとらえる感覚とか、小指が路面に触れる感覚とか、意識して行っていたことが意識せずに自然にできているような気がする。

このあたりは、「私の足の癖に合わせて、加重が外に逃げないように調整している」と三宅さんがおっしゃっていたので、その効果によるものと思われる。

走り終わってインソールを外してみると、拇指球や指の跡が、うっすらとへこんでいるのが確認できたので、しっかりと指に体重がかかっているのではないかと思われる。

インソールのない他の靴と併用すると効果が薄れるので、2週間くらいはこの靴だけで走ってほしいと言われているので、靴には良くないが明日もこれで走ってみる。

コメント

asics SKYSENSOR JAPAN v-A

asics SKYSENSOR JAPAN v-A

スカイセンサーのファーストラン記念撮影

スカイセンサーのファーストラン記念撮影

約15キロ走ったフォアフットソール部分(思っていたほど減らないかも)

約15キロ走ったフォアフットソール部分(思っていたほど減らないかも)

アスリートクラブ製インソール(ランニング後)
指の跡がしっかりと残っている。もう少し小指まではっきりと出る方が良いのかな・・・

アスリートクラブ製インソール(ランニング後)
指の跡がしっかりと残っている。もう少し小指まではっきりと出る方が良いのかな・・・