手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

ランニング中の水分損失

本日のコース:市街地&手賀大橋

シューズ:CS4

現在位置:小田原

今日はランニング前後でどのくらい体重が変化するのか見てみるために、走る前に体重を計った。

走り終わった後も、ストレッチをして風呂に入り、体重を計るまで、一切水分を取らないでみた。

ランニング前:57.8kg

ランニング後:56.7kg(⊿1.1kg)となった。

体脂肪からのエネルギー消費もあるだろうが、ほとんどは水分ではないかと思う。そうすると、約1Lの水分が汗として出てしまったことになり、ランニング中の水分とミネラル補給の重要さがわかる。

松坂大輔が出ていたコマーシャルで、体内の水分の2%だったか3%が失われると、パフォーマンスは数十%落ちる、といったようなことを言っていたと思う。

これからの季節、こまめな水分補給と塩分などのミネラル補給は欠かせない。

コメント