travel-db for Sportsのランブロの2023年3月5日のタイムライン

citroen

三浦国際市民マラソン

振り返ると何と6年振りのハーフマラソン。

雨こそ大丈夫そうだが、曇りで風が強くかなり寒そう。

エントリー数が8000人超え?らしく、早めに到着し着々と準備に。

アップダウンのあるコースだが、どれくらい大変なのか未知のコース。

スタートし、早速現れた急な登り坂は確かに凄かった。が、結局大変と感じた登りは2ヵ所で、あとは下りやフラットで攻められる。

と、フィニッシュ後に感じた。

何はともあれ、故障なく、結構突っ込んで走れたのは収穫だった。

因みにアップダウンは地元の武相マラソンの方が激しい。コロナ明け?の今年は開催予定自体がなく、極めて残念なのだが。

のびえ

賑やかな東京マラソンが復活

去年に引き続き、東京マラソンに参加。今回は仮装してうさ耳つけて川の道永久ゼッケン同期のY.Oさんが白うさぎに仮装して終始お供してくれました。

参加人数も元に戻って三万人以上。海外組も多い。沿道の応援もずーっと途切れず、去年と全然違う雰囲気。

おかげで42.195kmがほんとに楽しかった!

もう二度と当たらないだろう東京マラソン、時間めいっぱい使って楽しむ事が出来て大満足でした。

応援に来てくれたナンシーさん、まさやんさん、やきちゃん、ありがとうございました(^^)

ビリケンサック

尾根幹遅走 12K

キロ8分ペース遅走。

セブンイレブンでカレーパン食べて戻ってきた。

前日よりも気温低め。

そうび:ローンピーク5

papao

LSD

LSD実施。

はまちゃん

30分ジョグ

雲が厚かったのか、GPSが狂っていて、まったく違う場所を走っているように記録されました。
誤差どころじゃなく、最初から最後までまったく違っていてペースも全然違います。
正しい本日のランは、30分ジョグ 距離4km ペース7:30/km
平均心拍数141bpm 最大心拍数154bpmです。
上手く息が上がらないジョグが出来ました。

よしだpipio

FFLR 26K

今日はロング系のポイント練習。FFLR26キロ。14キロジョグの後、12キロレースペース走。

コースは緑道で行った。

14キロジョグの平均ペースは4’59.4/km、平均心拍数は150.8。

12キロの平均ペースは4’41.9/km、平均心拍数は162.3。4’40切れたかと思ったが、切れてなかった。

全体の平均ペースは4’49、平均心拍数は156。

最後の1キロは下り坂を利用して3’58。前回4’02だったので、絶対キロ4分を切ってやろうと思って走った。ゴールペースの8~10キロ区間は下りなのにペースがあまり上がらず、少しバテたが、ラストは上げることができた。

心拍数は実際より低すぎる気がするが、ペースは水戸黄門マラソンの2週間前に同じことを行ったときより速かった。これは自信になる。

ちなみに前回は

前半:平均ペース5’10/km、平均心拍数156

後半:平均ペース4’44/km、平均心拍数169

全体:平均ペース4’58/km、平均心拍数162

今回のサイクルでは、Yassoなどスピードを出す練習のパフォーマンスが悪かったが、ロング系のペース走は前よりもよかった。GregコーチのメニューがEndurance Monster向けだったので、持久力の高さを生かす練習構成になっていたためかもしれない。