RELAX, RELAX, RELAX!

今後の予定

自己ベスト

速ペース走15km、エクサミュージック

 テーマ:速ペース走15km、頑張り度80~90%で走る。速ペース走としては過去最長距離の指示だ。先日の練習会懇親会でも、担当コーチが私と共通な塾生が「コーチはいつもメールでのやり取りも丁寧で優しいけれど、35kmロング走なんて言う指示でも平然と出すんですよー」等と言っていたが、当のコーチは隣でニコニコ笑顔で聞いていた。

 早朝から速ペース走15kmか、とやや気分も重く出発。「装備」面での前回までとの違いは、BODiBEATではなく、USBメモリ程のサイズの「ウォークマン」を使用し、音楽はエクサミュージックというサイトからダウンロードしてきた。目標ペース4:50/km、予測ストライド120cmとして目標ビート(ピッチ)は173/minとなるので、60分で170~175/minとなるデータと、30分で175~180となるデータの二つを選んだ。コースは、4km×4本か、5km×3周かで迷ったが、今回は途中で水分補給をするので、5km×3周とした。

 ウォークマンの音楽とともにスタート。走り出しはまずまず快調だったが、2周目になると、1周目には意識しなかったコースの上り勾配に敏感になる。いつもなら、信号のない交差点には格闘家のように拳を空に向かって突き出して(e3グリップを握っている関係で、本人は普通に手を挙げて横断歩道を渡っているつもりでも、挑戦的に見えてしまう)先制攻撃に出るが、今日は積極的に停まって車を先に行かせてあげることが多かった。

今回ダウンロード曲選択の際「金哲彦コーチのランニングガイダンス」オプションを付けてみていたが、金哲彦さんの優しい声(?)が絶妙なタイミングで入ってきて癒される効果はあった。

 3周目の途中から音楽のビートが速くなり、「唸る生ギター!ロックギターリフ名曲集」に変わる。音楽のノリはよいが、速いビートには少し遅れがちになった。

 エクサミュージックのおかげか、平均ペース4:54/kmと、1/08 12km速ペース走時の4:55/kmよりわずかに速かった。

【歩幅計測結果】

歩数:12713歩 歩幅:121cm ピッチ:168/分

ありゃ、ランニング塾の指示を見直すと15kmではなくって、14kmだった!まっ良いか(^^);

コメント