フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

葛西臨海公園までジョグ

AM4:38~
シューズ:ピュアドリフト

今日は30kmは走りたい、さてコースはどうしようか?
いつも通り江戸川沿いを北上し三郷まで行くか?
それもつまらない。

先週デュークさんがFBで、葛西方面からこちら方面まで来たと、
アップしてあったのを思い出し、
葛西臨海公園まで行ってみることにした。

さて設定ペースは?
始めはキロ6分で行くつもりでいたが、
2kmのラップで5分30秒を切ってしまったので、
それなら、サブ4トレもしていることだし、
このまま行ってみることにした。

早朝は風も爽やかで気温も低く走りやすかったが、
このコース、川沿いの歩道が道路側に傾斜が付いているものだから、
走りにくいこときわまりない。
お陰で少し左膝に痛みが勃発してしまった。(その後気にならなくなった)

そこそこ調子が良くラップもほぼ5分30秒前後で走れていて、
なんだ、このまま行けそ
うじゃないか?
と、往路は考えていた。

15km辺りから撮った写真が1枚目で、中央の建物左にシンデレラ城が見える。
16kmで葛西臨海公園に到着。
そのままぐるっと周回しつつ写真撮影をした。
2枚目も左の方に東京ゲートブリッジが見える。
3枚目は観覧車をバックにお決まりのポーズで。

撮影後、ボトルに給水して帰路についたが、
風が向かい風で冷却効果はあるのだけれど、ちょっと抵抗になるし、
日射しが時々出てきて、じりじり右腕が焼かれるなど、
少しずつ悪い材料が出てきて、
とうとう25kmからはサブ4ペースを維持できなくなってしまった。

持参した食料は1口チョコ3個(お腹の脂肪で足りると考えていた)だったので、
30kmからは腹ぺこ状態に陥り、
キロ6分30秒も維持できなくなり、
最後はズルズルと7分まで落ちてしまった。

あ~疲れた。
ちょっと35kmは長すぎたと、反省。

それと、サブ4なんて、無理っぽいと、かなり落ち込んだ。
現実的なところ、キロ5分50秒なら上出来か?

コメント

左方にシンデレラ城

左方にシンデレラ城

葛西臨海公園から、こちらも左の方に小さく東京ゲートブリッジが見える。

葛西臨海公園から、こちらも左の方に小さく東京ゲートブリッジが見える。

葛西臨海公園の観覧車前でお決まりのポーズ。

葛西臨海公園の観覧車前でお決まりのポーズ。