湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢58歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

大田原マラソン

大田原マラソン 7回連続の出走

低気圧の影響で早朝から冷たい雨が降りしきる

会場でカズさんとkenさんと合流

いつも場所取りありがとうございます

スタート20分ほど前にトラックに出るが

雨が強く降り続いていて、誰も整列していない

軽くアップの後15分ほど前に並ぶ

10時スタート。タイムロスは30秒ほど

キロ5分前後で入るが足は意外と軽い

雨も少しづつ止んでくる。

力まず足を置くような走りに徹するも

24キロからの登り基調あたりから足の動きが悪くなる

昨年のような強い向かい風はないがじわじわとペースも落ちてくる

30キロ地点はネットタイムで2時間29分30秒

この先さらにきつい登りが続くので

3時間半切りは難しくなってきた

34〜35キロの長い登りでは5分20秒台まで落ちる

この辺りになるとピッチにも乱れが出始め上下動も少し大きくなってくる

それでも失速を最小限に抑えながら進むが

後2キロ地点で足が終わってしまい満足に動かなくなる

おそらくキロ6分くらいまで落ちたのではないかと感じたが

後でラップ表を見ると5分20秒台までくらいで治っていたよう

ふくらはぎや大腿四頭筋にも不気味な違和感があり

いつ痙攣が襲ってくるかちょっと怖かったが

今回は幸いに痙攣を起こすことはなくゴールできた

タイムはネットで3時間34分19秒

もう大田原では3時間半切りは難しいかな・・。

補給はアミノバイタルやエネルギーゼリーを結構補給したのだが

最後まで持たなかった。

35キロ過ぎると足に負担がかからない

フォームの維持が難しくなってきた

それが上下動の変化として現れていることは確認できた。

コメント