ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

Jヴィレッジハーフマラソン

開会式時に「東京オリンピックの日本での聖火スタート地点…」うんぬんの町長の話も半分に

今年最後のレースは私の所から1番近くのJヴィレッジハーフを走ってきました。何日か前にはJヴィレッジ駐車場の地点で高線量の放射線が測定されたとかニュースになったけど、多くのランナーが走りに来てくれました。

先週1度一三君とコースの後半半分を試走してるので今回は不安なく走れるか、いや今回1番不安なのはレースシューズをズームフライにしたこと、まだ20キロ程しか走ってないのに大丈夫?不安と、もしかしたらとの期待もありましたが。

スタート時の下りは逆に会場に戻る10キロ地点とゴール時には上り坂になる嫌らしいコース設定

目標タイムは100分以内

17キロ通過時点でタイムを見ると残りをキロ5でも100分は切れる!

2週間前の年代別3位になった相馬ハーフと同じくらいのゴールタイムかなと走ったが、21キロ走ってもゴールが見えてこない!

えっ!ここがゴールじゃないの?えっ!右に曲がるの?えっ!こんどは左、えっ!こんなところに競技場があるの?えっ!競技場も4分の3走るの?

競技場に入った時点ではまだ1時間39分台のゴール地点の大時計も

あ~ららすぐに1時間40分台になった!がっかりラストスパートする気にもなれない!いやいや今にも足が攣りそうなのに…

ゴールして完走証を貰うと

1時間40分33秒、 年代別順位160人出走で10位

ここ3年間地獄坂のある東和ハーフ以外、仙台でもハーフはすべて100分以内でゴール出来ていたのになと、傷心の気持ちで一緒に走ったhatboさん、一三君、仙台エリートランナーのS女史の待つ場所へ

駄目だった~~~100分切れなかった~~と皆に嘆いたら、hataboさんが「kenさん大丈夫ここ距離が長いから」と慰めてくれた

僕の周りでも500m長い、いや600m長いという人たちがいて、

家に帰りガーミンをよく見てみると僕のゴールでの距離は21.61キロスタートもみなと一緒に最前列から5番目(スタート地点3m後ろ)だし坂があっても500mはガーミンは狂わないだろう?と

自分を納得させています。

10月に会津で95分台を出せたけど、年々100分切りの苦しさが増してきてる感じ。

年齢の衰えをシューズでカバー出来ないかなと3万も出して購入したズームフライ、僕にはやっぱり猫に小判だったみたい。

故障怪我しない程度に練習しハーフでの100分切り、そしてフルでのサブ4(まだ諦めていないサブ3.5)

現在67歳5か月、70歳過ぎても出来るように、そして80歳過ぎても走っていられるように、まだ頑張ってみます。

コメント