この道と語り、この星を想う

ハイバリー

性別
年齢36歳
身長172.0cm

2009/8月より本格的に走り始めました。
いつかは「サブ3」を目標に日々トレーニングでしたが、2年目(3シーズン目)にして目標クリヤーできました。
さて次なる目標は・・・ゆっくりと準備中です。

ミスター「東京マラソン」目指して今後も頑張ります。(出場回数ね)

今後の予定

自己ベスト

娘にこんな才能があるのかと思った日

先日、うちの娘の幼稚園の餅つきに参加しました。(なんと季節はずれなイベントだ)

平日開催だったため、休みが取れた「お父さん8人」がお手伝い。

それでも300人の園児+先生たちのお餅をつくのは結構大変。

園児たちの「頑張れ!頑張れ!」のコールにあわせてつくと腕は「だる~く」なります。

用意された杵も結構重いタイプだったため、右手に肉刺(まめ)ができました。

帰宅後、そんな話を嫁としていたら・・・

娘が「まめってな~に?」の質問。

「重たい棒とかを持ったりして、手のひらの皮が硬くなったり、剥けたりしちゃうことだよ」とわかり易く教えたつもりでした。

しかし、やはり子供、毎日のようにこういう「質問」→「解答」を繰り返しても数日後には忘れていることもたくさんあります。

もう忘れたかなということで、昨日娘に

「まめって何だっけ?」と質問してみると・・・

まめはね、頑張った証拠だよ」というお返事。

なにその切り返し、教えてないよそんなフレーズ。

うちの子才能あるんじゃないの?と本気で思った(決して私、親ばかではないです・笑)。

念のため、それ自分で考えて言ったの?と聞いたところ。

「(幼稚園の)先生に教えてもらった」だって

(パパの手にまめができたって言ったらこう答えてくれたらしい)

そんな私達の「盛り上がったやり取り」を見ていた嫁より一言

「そんな言葉思いつくわけ無いでしょう」の冷静な分析・・・

そりゃそうだ、私の娘だった。

コメント

意外とマンモス幼稚園で、少子化が叫ばれる中「年少~年長」で300人以上の園児がいます。

意外とマンモス幼稚園で、少子化が叫ばれる中「年少~年長」で300人以上の園児がいます。