ランバカ日誌 時々、親バカ

ためぞう

性別
年齢51歳
身長163.0cm

昨年5月に双子のお父さんになりました。孫じゃないですよ~(^^;
ライバルは、日本人なら石田純一、外国人ならミック・ジャガーです(^^♪
走歴11年目、勿論走る方も現役です(^^ゞ
(2017.3.23記)

今後の予定

自己ベスト

乳酸溜まるとか、溜めないとか

乳酸性作業閾値(lactate threshold=LT)・・・血液中の乳酸が急激に高まる運動強度のこと

マラソンランナーはこの値向上のためにトレーニングしていると言っても過言では無い

かく言う私も、距離走と並びLTペース走を重要なトレーニングと位置付けている。勝負レースなら4ケ月前から週1目安で入れたいところです

しかし、走歴10年51歳の私が今後飛躍的に向上するこは無い。極めて漸進的、いや現状維持が精一杯かな

さて、その一方で着実に上昇している値があった。それは・・・

尿酸値(笑)

体質的に尿酸値はもともと高く、いつも7mg/dlの上限ギリギリだったけど、去年11月のドックで8.3mg/dlと上限を超えていた

原因ははっきりしている。7月以降の運動量激減と暴飲暴食

加えて、12月下旬から再開したトレーニングで数回こなした無給水30kmロングやLT走・・・

そんなこんなの3/16未明のこと・・・何か右足親指付け根に違和感が出たぞ

歩けないほどでは無いけどちょっと腫れて痛みあり

近所の内分泌科を探して夕方受診する

「典型的な痛風発作ですねぇ~(笑)、 血液検査の結果が来週出ますので痛みが治まったらまた来て下さい」

 ※

「乳酸」が溜まるとか溜めないとか言ってる場合でなく、約半年サボったことで「尿酸」が溜まってしまったようです(笑)

次の勝負レース、サロマに向け今日からトレーニング再開予定だったけど・・・さてどうする

コメント