ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢48歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ビルドアップ10キロ

昨日、雨でできなかったポイント練習を今日に振り替え。

メニューはビルドアップ10キロ。

東方公園のTTは今の自分には心理的負担も大きいので、ゆっくりスタートできるBUにした。

想定ペースは5分半→4分半が目安。これより遅くてもOK。

朝、目を覚ましたときに強烈な脚攣りに襲われ、左ふくらはぎに痛みが強く残るので、慎重にスタート。

軽快感が出るようにフォームに注意しながら走るが、あまり進まない感じ。

ラップは1キロから順に5’21、5’06、4’52となり、3キロで5分を切った。数カ月前までは3キロで4分30秒台になることが多かったので、それに比べるとだいぶ抑えている。

しかし!3.5kmで早くも疲れた・・・。

ここからはペースアップせず、しばらくキープのイメージ。

早渕公園の先の出口で折り返し、せせらぎ公園の手前辺りからまた少し負荷を上げていく。

ラップは4’50台から40台。

独逸学園の坂を登り切り、残り2キロになってからペースアップ。

9キロは4’36。ラストは頑張ってさらにペースアップして4’24。標準ゴール地点の通過タイムは48’45。10K到達タイムは48’54。

お、遅い・・・。多分、過去最も遅いタイムだ。

それでも決して楽ではなく、かなり本気。ガーミンのリカバリータイムも31時間と出た。

10キロをキロ5分を辛うじて切るペースで走るのが精いっぱい。どうなってんだ?2週間前に、ここが体調の底のはずという旨のこと書いたが、まだ底を打っていなかった。

うーん、悩みは尽きないが、最後に潰れてペースを落とすことなく、しっかりとペースアップして心肺に刺激を入れられたので、よしとしますか。

コメント