ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢48歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ビルドアップ15キロ

今日はビルドアップ15キロ。コースは緑道1周+1キロ

最近体力がないので、ペースを大幅に落とすことにした。

目安は5分半で入って、最後は4分半。

頑張りすぎないように気をつけて走ると、最初は5分10秒台。その後は大体キロ5分のペースで落ち着いてきた。ペースそのものはほぼ一定だが、コースが段々上り基調になるので負荷は上がる。

13キロで登り坂を登り切ってからは下り基調になり少しペースアップ。

14キロは4’34。最後の1キロは4’09だった。

緑道の3.5kmの距離表示(リースさんちの近く)でゴールとした(15.02km)。タイムは1:13:59。コースは違うが、遅くて嘆いた先週よりもさらに1分以上遅い。

しかし、前回は10キロ過ぎで潰れたのに対し、今日は最後までペースを維持してラスト1キロはそれなりに上げられたので、今日の方が気分は良いし、練習の質としても良かったと思う。

コースベストより6分以上遅く、コースワーストを2分以上更新してしまったが、今の体調としてはこれが適正負荷かと。

BUのあとは日曜朝練に少し合流して6キロダウンジョグ。

その後は家で軽くウエイトトレーニング

DL:20kg*30回*3セット

BP:20*15*3

CR:20*30*3

SQ:20*20*3

ところで来週はかすみがうらがあるが、今の体調で走ることには意味がない(タイムは狙えないし、体調悪化の恐れもある)ので、出場するかどうかまだ迷っている。

いずれにせよ、今が調子の最悪期だと思って、ここからコツコツ練習して体力を戻していこう。

コメント