のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢50歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

初・勝田

初めて勝田全国マラソンに参加してきた。

公式記録 4:10:55

プライベートタイム 4:03:33

一応サブ4狙っての勝負レースという事で10:30とスタートが遅いのにわざわざ前泊した(^.^)おかげでわりと睡眠はとれたと思う。

前日テニス全豪オープンで大坂なおみちゃんの試合を見て優勝を見届けて勇気をもらう安心して早めに就寝。途中二度ほど起きたけどウォーターローディングしようと思っていつもより水分摂り過ぎてたかも?

普段でもレース前は緊張してわりと夜中に起きたりするので普通といえば普通だけどいつもよりは寝れた感じ。

ご飯も四時間くらい前に済ます。おにぎり三個とお味噌汁とヨーグルト。ついでに宿出る前にカステラも一個食べた。

宿から歩いて20分ほどで会場入り。先に完走いもをいただく。思ったほど冷え込みがなく長袖シャツとタイツはやめて半袖+アームカバーと下はランパンにワラーチ。一応冷えると困るのでレッグウォーマースタイルでいくことにした。荷物預けの前にNancyさんと合流。二人で荷物を預けに行くとよちこちゃんとお友達に遭遇。

初勝田の私たちにとってもホスピタリティ高い良い大会だよ!30km地点でポンチョも配ってたりするよ、とちょっとレクチャーを受ける。

スタート地点へ向かう途中でTegaさんにも会えた。

そしてそれぞれのスタートライン待機位置に向かう。スタート直前でトイレも済ます。この大会トイレの数が凄い!!並ぶけどそれほどストレスなく済む。

スタート前にジェルを一本。いよいよスタートの号砲が鳴る。

・・・・。全く動きません。普通は一歩二歩くらいは前に進むものだけど?予想はしていたけど予想以上にスタートラインまでにロスが出た。7分くらい?駅前から伸びる昭和通りは広くて全車線使って走れるけど人数が過ごすぎ。それでもしばらくは自分のペースで走れた。

 

15km地点くらいで登り坂。坂は自然とタイム落ちる(^^;)すぐトイレがあるの坂を下りる途中の空き地で立ちション男子が数名・・・。「恥ずかしいぞ~」ってホント声をかけたくなったけどぐっと我慢。それでおかすみがうらとかつくばよりはここの一か所だけしか一応みかけなかったのでひどくない方かも。

何んかお腹が重くて逼迫する前に一度ガソリンスタンドの開放トイレに寄る。直前に入った女子一人だからすぐ出てくるかと思いきや調子崩しているのか?と心配するほど待った。でも3、4分って普通なのかな?自分と入れ違いに入ってきた女子がワラーチ女子でお互いちょっとエール交換(*^-^*)

心配ごとがなくなったのでその後また淡々と走りに集中。トイレ済ますとやっぱり体が軽い~。よちこちゃんが教えてくれた通り、私設エイドがたくさんあり思ったより給水には困らなそう。逆に公式エイドがどれだか分かりづらくて距離の目安にしていた所に誤差が出るけどそんなには気にせずに進む。

給水所の回りが水びたしでワラーチだとその後スポドリの影響か足裏にワラーチが張り付いてちょっと走りにくくなったりした。思えばman3dalsバージョンのワラーチでのガチフルマラソンは初めて。man3バージョンに慣れちゃうと足裏にソールがひっついたままの状態って足の開放感が違って走りづらくなると改めて認識。

普段走りながらジェル補給ってチャレンジしつつも大体うまく出来なくて途中で諦めたりしたけど今回は計画通り35km地点前に計5本のジェルを定期的にうまく摂れた。初めてかも。

アップダウンが意外と多く道幅も狭いと登りでペースダウンしているランナーを抜かせずとても走りにくい。シューズの人って登りのペースダウンが激しいのか?自分も決して速くはない筈なのに大体抜かす時は登りが多い。今回通せんぼみたいに一列で塞がれることが多くて平地ならともかく登りでブレーキがかかるのはとても走りにくかった。

最後のラスボス?35km付近の陸橋の坂を登るとゴールが近く感じてくる。

時々陽が陰って寒く感じる時もあったけどほぼ走りやすい気温だったかな。けどまた昭和通りに戻ってからの向かい風は強かった~。

脚がのこってたらペースアップと思っていたけどアップダウンがきいたのか心肺は今回問題なかったけど脚が重く感じてペースが上がらない。最後の7km、5kmちょっと歩きたくなったけど昨日の大坂なおみちゃんの粘りある試合シーンを思い出して頑張る!

脚がちょっと重い以外は特にダメージはないんだから。上半身に無駄に力が入らないように腕振りを小刻みにリズムよくを意識、膝も沈みこみ過ぎないよう意識、しっかり息を吐く、いろいろ出来る限りのベストの状態に体を保つことを意識したら自分が思っていたほどペースの落ち込みはなくゴール出来たようだ。

結果は四時間切れなかったけど内容的にはサブ4かなっと!

という事で自分的には満足。次にはもう少しタイム縮められそうな気がする。と、思えただけでも収穫かな。しっかり振り返りして次に繋げよう。

コメント