のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢49歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

久しぶりの織田F

10月以来のトラック練習。

寒い・・・。まずは10分間走。ハーフペースで良いとのことだったが2周目くらいからスピードが上がっているのを確認、ちょっとペース落とした。ハーフにしては速すぎたのでちょっと息が上がったけど体は温まる。

肩甲骨の使い方、骨盤との連動を意識。

次は坂道ダッシュ。5分間で5本だった。登り坂の時に重心の乗る位置を確認上体がぐらぐらしないように腹筋しっかり意識。前傾姿勢を保つ。どうもしっかり肩甲骨を動かそうとすると逆に上体がブレすぎるようなので腕振りはコンパクトに。

そしてもう一度トラックで10分間走。今度は時計を見ずに・・・という事でラップを取りながらもタイムは最後まで確認せずに走った。みじかいとはいえ坂道ダッシュの後なので最初と同タイムくらいでいいかな?と思ったけど結果はキロ5切れて走れたのでフォーム改善だけで楽に走れるようになるんだなと思った。

要はこのフォームを崩さずに走れるようになるかどうか・・・。腹筋ももっと鍛えないとなぁと実感。接地の時に姿勢が沈む感じがするのは腹筋がないせいだと思う。

コメント