のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢45歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

トレラン42km

トレニックワールドin越生40kmの部に参加してきました。

前日受付もあり、土曜日の仕事持ちには嬉しい大会。

土曜日の仕事が終わってから宿泊先に直行。

現地に着くと大雨・・・。確かに予報は土曜も日曜も雨でしたけど。かなりの雨に明日のレース状況が思い浮かびます。

バスの時間もなくなったので仕方なく駅でタクシー待ち。その間にコンビニで買ったおいたおにぎりを夕食として頬張る。

宿泊先はスタート地点のニューサンピア埼玉おごせ。体育館付で合宿所みたいなところ。ロビーは普通のホテルみたいなので通常のホテル部屋もあるのかもしれないけど、通されたところは本当に合宿所みたいな部屋でした。

寝るだけだからいいけど。相部屋3人とのことでしたがまだ一人しか到着しておらず。彼女は先にお風呂に行ったところだったので、私も明日の支度を少し整えてからお風呂へ。

女子の参加率403名中40人・・・のおかげかお風呂はほとんど貸切状態。完走証には319名になっていたので雨でDNSの方もいたのかも。

正直、前半部分だけ試走に行った時も前日が雨で一部コースがぬかるみで大変だったところがあり、思い出すと絶対泥だらけのレースになること間違いないと思った。

しかも夜予兆がきたけど朝からしっかり女子の月イチお客様到来・・・。初100kmといい初本格トレランレースデビューといい、なんで当たるんですかね(*´Д`)

前の2レースは多分緊張もあり、それが予定を狂わせたのでしょう。今回はどちらかというと仕事の多忙さで体のリズムが予定より遅れた感じ。そういう意味では仕事の疲労もなんとなく不安。

だけど、仕事のストレス発散しに来たのも本音(;^ω^)

いいじゃん、明日泥んこだらけになったって楽しんでしまえ!と覚悟を決めてすることもないのでお風呂上りは早めの就寝・・・。

と、22時近くに最後のお一人も到着。夜はお互いあまり会話もせずそのまま寝てしまいました。

 

翌朝は4時半頃に目覚ましで一斉に起きる。6時半開始の朝食まで三人で自己紹介とおしゃべりタイム。朝食もバイキング形式でいろいろ楽しい会話をしながらしっかり食べた♪

その後、レースの受付を済ませて身支度を整えていざレース!

ってまだ雨降り・・・。ガーミンがなかなか衛星を捉えてくれずちょっと焦る。でも周りのみんなもそうみたい。部屋で地デジが電波の状況が悪くてつかなかったくらいなので相当上空の状態が悪いのかなぁ・・・。

雨で移動バスも遅れ、開始時刻が15分遅れとなる。

スタート位置に移動して下さい、の合図とともにホテルの軒先から出たらちゃんと衛星を捕捉してくれて安心した。ちゃんとガーミン君に働いてもらわないといくら完走狙いでも心細いよ。

さてさて、雨のスタート。今回も悩んだあげくロングタイツなし。普通にjogする時のハーフパンツとcepのカーフ。一応雨なのでベストタイプのペラペラの上着を着た。ちゃんとロングのレインウェアもザックには入れた。

美ヶ原でさえ暑かったので今回ゴアは上下とも持ち歩かず。水も控えめにしたのだけど雨のわりに喉が渇いたのでやっぱり多めに持っていった方が良かったかも。一応今回はエイドもあったし少し余ったけど。

前半はコースを一度走っているので大体感じはわかる。ペースも雨とはいえそれほど影響なく各エイドの関門時間は難なくクリア。

黒山三滝から本格的な山道に。雨のおかげで滝の迫力増していましたが写真撮るほど余裕なく・・・。傘杉、花立松峠、関八州見晴らし台と激登りが続く。半分の大野峠までは気が抜けない。

各エイドではスタッフの方が温かく迎えてくれて、結構声もかけてくれてすごく嬉しかった。

とりあえず各エイド一時間くらいは貯金があり、このペースが守れるかどうか・・・。高篠峠からはいよいよ地図でしか見たことがないコースへ。

時々一人で走ったりしていると白くもやっている中コースアウトしていないかちょっと気になったりする。きちんと目印を確認しながら進む。

雨だとハイカーもほとんどいないし、虫の心配もしなくていい。

時々、体が少し冷えるかな?と思うけどやっぱり暑かったり大野峠まではスタートのまま。大野のエイド出る時は登りだとペースダウンするせいか体が冷えるのでレインウェアジャケットを引っ張りだす。堂平のエイドではちょっと温かいとろろ入りそうめんが体にも嬉しかった。

意外と汗は出ていたので何度かエイドで梅干しももらう。生きゅうりもお塩つけて食べた。あんまり暑くなくてもエイドではつい炭酸入りをもらってしまう。なんかサッパリ感が欲しいのよね。

体温調節が着てると暑い、脱ぐと寒いでなかなか快適な状態にならず・・・。しばらく少し暑いのを我慢してレインウェアを着る。堂平からはますます一人で走ることが多くなるくらい間隔がまばらに。

二か所ほどかなりドロドロの粘土質の急坂があり、下手に立つのはやめておしりをついて滑り台状態で下りる。この方が怪我もなく早い。その代り服は泥んこだけど怪我するよりいい。

ただそれでも止まらずスピード出過ぎになりやすいので慎重に手を突き指したりしないように気をつけながら降りる。泥坂は上りも足がかりがなくて困るけど下りもなかなか大変なのね、と今回実感。

美ヶ原は泥かべ登りはあったけど下りはなかったからなあ(-.-)

逆に妙にハイテンションになり少しでもフラットだと疲れているハズなのに陽気に走り出したくなり自分でも笑ってしまうくらい可笑しかった。

ラスト10kmくらいからかな?雨もあがり晴れ間も見え、レインウェアをしまう。あとはほぼ下り。でもロードオンリーと言われちょっとめげる。それでもゴールが近くなってきた~!ともうルンルン。

人里に下りてくるとすっかり暑くなってきた。何となくエネルギー補給をしたくなったがもう5kmもないと思ってそのまま走っていたら4人ほどに後ろから抜かされたけど、再来週のレースも待っているしここはムキにならず自分のペースでゴール。

最後の坂は大変だったけど無事に(多分)笑顔でゴール!

やっぱり終わると楽しかった。終わった直後にもエイドがありお腹も満たせた。山のレースにしてはエイド充実しているのではなかろうか?ほぼ5kmごとにエイドがある感じだし。

今回持って行った行動食は手を付けずに済んでしまいました。途中のお団子だのパンだのそうめんだのってバラエティにとんでたし、ブドウとかトマトとかグレープフルーツもあったし。飲料もペプシになっちゃんに午後ティにカルピスウォーター、カルピスソーダ、リンゴジュースも麦茶もいろいろあったし。

今回装備

水1.5Lとボトル500ml。

塩熱飴4個 うち2個あまり

塩熱タブレット3つ

グリコのワンセコンド一本(未使用)

ハニースティンガーワッフル二枚(未使用)

救急セット・地図・コンパス・エマージェンシーシート・携帯コップ・塩・リタイアした後の移動用の小銭・iphone

シューズ:サロモン XA PRO 3D

アンダー:ファイントラック

シャツ:モンベル スタンドカラーの半そで

アームカバー:3fit

カーフ:cep 靴下:タビオ 泥除け:オリジナル

パンツ:プーマのハーフパンツ

帽子 レインウェア

コメント