のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢44歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

越後湯沢でハーフ

今年で連続三回参加となったハーフマラソン。

いつもなら東京より涼しく秋を感じられるはずが今年は暑かった!

晴れていいお天気ではありましたが、コスモスもあんまり咲いていなかったなぁ・・・。

 

体調は一週間まるまる走っていなくてコンディショニングしていないは、階段下りる時に右ひざがちょっと痛くなるのが気になっているくらいで去年のように気管支炎の影響で体がだる重い~というのは特になかった。

シーズン最初のレースということで夏までの練習の成果がどの程度なのか確認するレースでもありました。そして今日はタイツもカーフもなしで走ってみることに。

サポートタイツにしても着圧式にしてもいまひとつ効果がわかっていないので試し試し!

今年から3分差ではありますがウェーブスタートが始まり、自分は第二陣スタート。最初の道は狭く混んでいてどうせ速くは走れないし5km近く坂を上るので無理せずゆっくり走り始める。

暑さもあり登りはきつかったけど最初の年より楽になった・・・気がする。下りも足を使い切らないようにキロ5分は切らないように気をつけつつブレーキもかけないように下る。でもゆっくり下るのも案外難しい(^_^;)

山を抜けたら駅へ向かって商店街の中を走る。今までより一番応援が多かったと思う。参加者も増えてきたそうなのでこれからもっと盛り上がる大会になっていくのかもしれない。

今年はまた一部コースが変更されていたけど最後にまたゆるやかな坂を上らないとゴールできない(汗)。今回給水全部立ち寄ったうえ、スポンジない時は給水の水をかぶらせてもらっちゃいました。

途中(多分)熱中症で倒れていた人もいたくらいだったから暑さ対策して正解だったかも。

だいたい予定通りの二時間で走れたけど、やっぱり二時間切りたかったなぁ・・・。あと二分!

心配していたひざ痛は問題なく、タイツなしでも疲れもあんまり出ていない(3日経ってるけど)しロードはタイツなくても良いのかも?それともゆっくり走りすぎなのかな?それなりにはつらかったけど。

コメント