フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

江戸川4時間LSD

AM4:58~

2日休足して膝痛が収まったので、30kmか4時間のLSDをしようと出走した。朝5時スタートのわりに、うっすらと月が出ていたせいか、土手のサイクリングロードもそれほど暗くなく、路面が把握できるくらい明るくて安全に走行できた。

着地のショックで膝が痛むことはないが、まだ脚の疲労が残っているようで、両脚とも膝から下の外側部分が痛くなる。そろそろ長いのは止めた方が良いんだけど、なかなか止められないな。

今日は出走前に何も食べず、行動食として「クリーム玄米ブラン」を食べるのを楽しみにしていたのだが、これは良くなかった。90分ぐらいしてお腹が空いてきたので食べてみたら、パサパサしてなかなか飲み込めない。リプレニッシュを飲んでやっと飲み込めた。この間のカントリーマアムは全く問題なかったので、やはり固形物はもう少し湿り気がないとダメだ。お安くてエネルギーを摂れそうなものはないかな?

流山橋を渡ってから急速に晴れてきて、かなり暑くなってきた。スッキリ晴れ渡った西の空にクッキリ富士山が見える。きょうもこの辺でNIを一本投入する。脚は相変わらずだけど、キロ7分ぐらいならまだまだ大丈夫そうだ。

葛飾橋の下をくぐろうとしたら、外環道の工事で通行できないようになっていたので、いったん上に上がって信号を渡ってサイクリングロードに戻った。土手も所々で工事が始まっていて、予算消化か?思ってしまう。

30kmをほぼオンタイムの3:30で通過できたので、あと30分ほど走ることにした。土手に上がるスロープを利用して数回坂道練習を入れてみたら、まだまだ脚は残っていることが確認できた。

27日のつくばマラソンはDNSなので、26日に1人フルをやる予定。

コメント