フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

江戸川5時間LSD

AM4:38~

本日のメニュー:5時間LSD

今日は湘南国際の日。年齢も走力も私とほぼ互角のジョグノの友人がエントリーしているので、自分もそのぐらいの距離を走ろうと思い、早朝から5時間LSDに出走した。

このジョグノ友のお勧め、「MUSASHI REPLENISH 」をボトルに入れ、そしてこれもかなり効くらしい「MUSASHI NI スティックタイプ」を2本持参するこにした。

ペース設定はいつも通り6:55/kmで淡々とラップを刻む。出走前にレーズンパンを一つ食べてきたので、エネルギーは十分。今日の行動食は、カントリーマアム4個。(しまった、塩分チャージを忘れた。)相変わらずお尻とハムそして膝、全部右脚が痛く、10km過ぎに右膝がかなり痛くなってしまった。ここでフラット着地をしっかりイメージしながら走ったら、痛みが消失した。フォームによって痛みが出たり引っ込んだりするみたいだ。

流山橋を渡って千葉県側に入り、2時間半を少し回った18km地点でNIを投入した。アミノバイタルと違ってシュワ~とならず、REPLENISHと一緒に飲み込んだ。23km地点で小問題を解決。葛飾橋をくぐったら、アドバルーンが3個上がっているのが見えた。去年も遭遇したが、今年も「いも煮」の準備をしていた。

NIのおかげか?とても元気だ。29.5kmでスタート地点に戻ってきた。REPLENISHが無くなってしまったので、自販機でゲータレードを購入して、ボトルに入れた。ちょうどREPLENISHと同じような味なので良かった。もう一度市川橋を渡り、今度は南下し、行徳橋を目指す。フルまでとりあえず後12.2kmだ。今日はかなり余裕なので、ペースアップもできそうだが、無理の無いペースで淡々と走ることにした。

3時間半を過ぎたところで2本目のNIを投入した。プラシーボ効果か?かなり効き目があるようで、元気が出る。30km地点でこんなに脚の疲労がないなんて、久しぶりだ。徐々にペースも上がってきたが、心拍数もそれにつれて上昇傾向。脚が最後までしっかり持ってフルを走りきったのは久しぶりだ。その後ダウンジョグ+ウォーキングで締めくくり、5時間活動は終了。今日もずっとe3グリップを持って走りました。

コメント

アドバルーン、珍しいね♪

アドバルーン、珍しいね♪

誰でも食べられるのかな?

誰でも食べられるのかな?