フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

脚が痛くてヘタレてしまった

脚が痛くなってヘタレてしまった(根性なし)

00-05km  31:42 

ロスタイム3分少々でスタート地点を通過。混雑具合から考えると、意外と少ない。競技場を出る下り坂はかなりの渋滞で、自分のペースは維持できず1kmのラップは6:50km。佐倉駅方面へ向かう。両側には住宅が建ち、フル終盤では少しつらそうな上り坂を登って下る。京成線の線路脇を走るが、意外と風が強く、風除けになる人を探しながら走る。同じぐらいのペースの年配な人とその知人らしき女性のペアに付いてしばらく走るが、

6:15/kmより遅いので離脱。不安だった膝は問題なし。

05-10km  30:20 1:02:12

早くもたんぼ道に入ってゆく。進むのにはそれほど抵抗にはならないが、相変わらず風が吹いていて、なるべく脚を使わないように心がけて走る。サッカー選手が紅白戦のときに着る、色違いのシャツのようなものに、でかでかと”E-Tax”と書いてある物を着ている人がいて目に止まる。もしかして、税務署か国税庁の職員?

10-15km  30:57  1:33:09

走る前にゼリーを補給してきたけれど、お腹が空いてきてしまった。着地のたびに、お腹が”グァッグァッ”と鳴り、お恥ずかしい。ようやくエイドでチョコクロワッサンをいただいてほっ。今日は秘密兵器としてBCAAを持参。アミノバイタル2200を2個ポーチに入れ、14kmと28kmで投入予定。飲んでみたが、オレンジ風味で美味しく飲めた。これで筋肉疲労が軽減できるか。

15-20km  31:41  2:04:50

ちょっとした山の中に入って行くと、30km過ぎのプチ館山のような感じで面白い。登り切ってから約2kmぐらい延々と下り坂が続き、ちょっと膝に衝撃を感じる。

20-25km  30:50  2:35:40

印旛沼の周りをぐるりと周回しているのだけれど、沼から少し離れたところに周回道路があるので水面は見渡せない。24km地点でこのレースの最速ラップ5:52/kmが出た。この辺からは結構気持ち良く走れ、ペースダウンしている人も多く、結構抜いた。もしかして、PB更新できるかも。

25-30km 31:04  3:06:44

ちょっと両ふくらはぎが辛くなってきた。応援の人の幟に「現在サブ4.5」と書いてある。数字のところが入れ替えることができるようになっているようだった。28km地点でアミノバイタル投入。今度はちょっとむせてしまって、口から少し出ていってしまった。勿体ない。プラシーボ効果か?これを投入すると元気になる気がする。29kmのエイドでまたもやチョコクロワッサンをいただく。でも半分にしておけば良かった。ちょっとお腹がいっぱいだ。

30-35km  32:29  3:39:23

風が正面からまともに吹いてきて、疲れている脚には結構厳しい。34km過ぎ90度に左折するところにトイレがあり、人がちょうど出て行って誰も待っていないので入る。トレイで1分ぐらい休憩したので、脚もちょっと復活。が、それもつかの間。

両脚の付け根が痛み出す。股関節ではありません。かなり痛くて暗雲。

35-40km 36:39  4:16:02

南東に向かうたんぼ道は向かい風が酷く堪える。立ち止まってストレッチやること数回。おまけにふくらはぎもかなり辛くなってきて、ラップはもう7分台に入ってしまった。ガーミンの距離表示では300メートルぐらい多く出ていて、「40km!あと2km」と思っても、その後に40km地点の表示が!もうPB更新の目が無くなり、脚も痛いので完全にヘタレモード。周りの人は一心にゴールに向かって走っているというのに、自分は根性なし。

40~ゴール 18:15 4:34:17

競技場に上がる坂が!キツイ!ちょっと歩いちゃおう。とスタスタ歩いていたら、「おーおーfrunの幟があるじゃない。」歩いている場合でないと最後の力を振り絞ってヨタヨタと駆け上り、「ゴールまであと200メートルですよー」との放送を聞いて、上げようと思ったけれど、左足の太股がピクピクしだしたので、またもやヨタヨタとゴールラインを越えた。

21回目のフルマラソンでした。今回は筋トレとして、スクワットとカーフレーズをまあまあまじめにやったので、意外と後半粘れたような気がするので、もう少し筋力アップをすれば、終盤もペースダウンしないで走れるような気がする。それはそうと、脚の付け根の痛みは今回に限らず起きるので、何らかの対策が必要だ。一日経って筋肉痛はそれほどでもなく、階段も苦痛を伴わずに昇降できる状態なので、これはやっぱり、ヘタレて楽をしていたのかもしれない。やっぱり根性は必要だ。

ちなみにフル21回のデータ。遅いです。

4時間20分台 1回

4時間30分台 3回

4時間40分台 5回

4時間50分台 5回

5時間00分台 2回

5時間10分台 3回 2003/3/23荒川 初フル5:12:40

DNF     2回

コメント