フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

かろうじてサブ5

かすみがうらマラソンに参加した。レース前、frun集合場所でyotchangさん、harukaさん、fwge2427さんとお会いしご挨拶をした。

気温が高いので、6:30/kmを設定ペースとして走り出す。ハーフまではとくに問題なく走れたのだが、だんだんと心拍数が上がって、呼吸筋というのか、肋骨の下の筋肉が痛くてペースが維持できなくなってしまった。そして、エイドで立ち止まったとき、目がチカチカして、回りのものすべてが明るく(ハイコントラストのよう)見え、明らかに異変を感じ。それからは、無理をせず歩いたり走ったりを繰り返しながら、ひたすらゴールを目指した。しかし、30kmからの12kmは長かった。

タイムはネット4時間57分37秒。ゴール後は気分が悪くて、オフ会も満足に飲み食いできず残念。このぐらいの暑さで体調を崩すようでは情けない。

荒川に続いて今回も肋骨の下の筋肉痛が勃発して走れなくなったわけだが、結局、心拍数が上昇することで、呼吸筋が過度に収縮を繰り返えし、痛みが発生したとのだと思うが、これはなんとかならないものだろうか?練習でも長い距離を走ると暫時心拍数が上昇する傾向ある。体質なのかもしれないが、このへんを改善していかなければならないと思う。

コメント