The NEXT

ビリケンサック

性別
年齢不明
身長不明

ランニングのほか、サイクリング、登山、OWS等、陸から海まで、自力で前に進んだ距離を記録しています。

駒沢公園猫描き技能走士2段(こまにゃん法人猫描き会認定)
平成22年11月5日合格
おらおら応援団 団員
平成23年4月12日入団
OWS検定5級
平成24年8月25日認定

今後の予定

自己ベスト

サロマで100km走ってきたぜ~

ワイルドだろ~

サロメの作者は

ワイルドなんだぜ~

 

初ウルトラ100km参戦!

100kmに向けて万全の準備ができたかというと、そうでもないけれど、湘南登山道場になるべく参加するようにして、短距離でも自分なりに脚を鍛えてきました。

結果は、11時間30秒(ネットで11時間5秒)

さが桜マラソンに続いて、あと数秒という惜しい記録でした。

 

以下、完走記

初100km挑戦。

未知の距離を走るということで、いったいどのペースで行けばいいのかさっぱりわからん???

しかも、日中の最高気温は27℃と、かなり暑くなるとのこと。

どうしようか・・・・。

幸い陸連登録枠での出走なので、サロマンブルーメンバーと同エリアからのスタート。

経験豊富なサロマンブルーメンバーなら、サロマのペース配分ばっちりだよね♪

と、周りのランナーについていく作戦へ。

 

午前5時スタート。

速い人たちはおいといて、自分にとって無理のないペースで走っている人たちにつかず離れずといったところで進んでいく。

するとだいたいサブ4ペースだった。

ちょっと速いかな?と思いつつも、日中ものすごく暑くなるから、早朝の涼しいうち行けるとこまで行っておけ!と、そのままのペースを維持。

8時半ぐらいから、だんだん暑くなりはじめ、9時ごろにはかなり暑くなってきた。

ちょっと脱水に近い症状が出てきたので、エイドでは水分摂りまくり(コップ7杯ぐらい)。

やっぱりペースはガタ落ち。

それでも涼しいうちの貯金が効いているため、50km通過は5時間ジャストと、そこそこいいペース。

がっ!

50kmを過ぎたあたりで、古傷の右腸頸靭帯に激痛が!

立ち止まってストレッチをしたり、マッサージをしたりしていたが、一向に回復せず、たまらず痛み止めのロキソニンを投入。

痛みが治まってくるまで、歩いたり走ったりを繰り返しているうちに、MORIさんに抜かれた。

やっとの思いで55kmのレストステーションに到着。

痛い足を引きずりながらトイレを済ませ、しばし、芝生に座り込んで休憩。

JIFUちゃんからもらったトレイルミックス、前日受付会場で無料で配られた試供品のドリンク、エイドのおにぎり、梅干し、バナナと、とにかく食べられるだけ食べてお腹も満足。

再び走りだした頃には、足の痛みも治まり快調に走ることができた。

が、それもほんの十数分で、再び灼熱地獄へ。

おまけに60kmあたりから、大腿四頭筋の内側(膝の上)が攣り出してかなりつらい状況に(筋肉の攣りは、我慢しているうちに治まって、しばらくするとまた攣るの繰り返し)。

攣りには、さすがのロキソニンも効かないらしい。

ここからは、ゴールよりもエイドが恋しい。

エイドで飲みまくり、食べまくり(斉藤商店のエイドは最高!)、給水ポイントでは、水を頭からかぶりまくり。

そんなこんなで、やっとこさワッカの前の80kmのエイドへ到着。

80kmエイドでスペシャルドリンクとして用意していたレッドブルを補給(ぬるくなってたorz)、しっかり水も食事もして、最後のクライマックス、いざワッカへ!

ワッカ・・・・いけどもいけども終わらない長~~い道。

ここは本当に精神的にも肉体的にも堪えるドMなコース。

唯一の救いは、オホーツクからの涼しい風が吹いて日中の灼熱地獄からは解放されるところ。

折り返しはまだか~~と、行けども行けども辿り着かないワッカの折り返しにうんざりして、手許のガーミンを確認しているところへ

「( ゚Д゚)ファイトー!!!」と、いきなり大声。

見ると折り返してきた気合い十分のMORIさんが!

バッチーン!と、MORIさんからの闘魂注入ハイタッチで、元気回復。

ワッカを無事に折返すと、今度は見知らぬランナーの方から「トラベルDBがんばれ~!」と、声援をいただく(どなたか存じませんがありがとうございました)。

そして、次は、JIFUちゃん!

日中暑くなったし、風邪気味だったので、てっきりリタイアしたものとばかり思っていたので、びっくり(失礼・・・)。

「無理しないで!」と声をかけて、走り去る。

最後はアート鈴木さん。

やっぱり制限時間ぎりぎり(と思われる)位置でした(爆)

折り返し後の90km過ぎのエイドで補給し、いざ走り始めようとしたところで、またまた右腸頸靭帯に激痛が!

クスリの効き目が切れたらしい。

あと10kmというところで切れるとは、おーなんてこったい!

背に腹はかえられず本日2度目のロキソニン投入。

歩きを入れながら、すこしずつ走りはじめたところ、不思議なことにすーっと痛みが引いて行った。

ロキソニンが効き始めるほどの時間は経っていないのに??

なんだったんだろう?

 

やっとのことでワッカを抜けて、残りはあと2km!

時計を見ると、キロ5分台で行けば11時間切りはできるかもしれない!

ここでペースを上げにかかるも、やはり脚の疲労は甚だしく、なかなかペースを上げられない。

最後の1キロを必死であげたものの、惜しくも届かず記録は11時間30秒。

が、記録よりも何よりも、自分が100kmを完走できたということの喜びが大きい。

特に、最後のゴール前で、沿道の人たちから「おめでとう!」「おかえりなさい!」と拍手で迎えられたのは、最高にうれしかった(UTMFのゴールシーンを同じでした)。

ゴール後、30分ほど休んでから、JIFUちゃんを迎えるために、ゴール前に陣取り、ゴールに帰ってくるランナー達を、自分がしてもらったのと同じように拍手で迎えた。

5時半過ぎにJIFUちゃん、無事にゴール。

体調不良で、しかも炎天下の中、100kmを見事完走!

本当におめでとう!そして、お疲れさまでした!

 

暑くて長くてきつかった100kmの旅でしたが、今思えば、結構楽しかったかな・・・?

って、すっかりどMにはまってしまったのでした。

 

備忘録

そうび

ピュアコネクト

レーダーパスusフィット(眩しさ低減、かなり良かった)

LC-1

ザムストアームスリーブ(これも良かった。意外に涼しい)

たびびとのランシャツ

ニーアップタイツ(効いてるのか効いてないのかよくわからない)

バフのアートさんかぶり+サロマのぼうし

 

もちもの

前半:ショッツ2本+メダリスト

後半:ショッツ3本+アミノバイタルパーフェクトエネルギー、メダリスト、ハニースティンガー(アサイー)

 

レース前に食べたもの

 餅3個、ミニ薄荷羊羹、ベスパ、ZENスーパードライブ

レース中

 ポカリスエット1本(レース中にお店で買ったw)

レストステーション(エイド除く)

 トレイルミックス、Zenリロード、エナジードリンクアップ(試供品)

トイレ

 小2回、大3回w

コメント

これがサロマの完走メダルだっ!

これがサロマの完走メダルだっ!