It’s OK to struggle.It’s not OK to give up.

ハレハレ

性別
年齢37歳
身長177.0cm

フルマラソンの記録更新を目指して日々走っています。
バランスの良い練習を継続して行うことが目標達成のためのただ1つの道だと思います。
2017シーズンは、セカンドベスト目指して頑張ります。

フルマラソンの記録を更新したら、トレイルやウルトラマラソン、トライアスロンにも挑戦してみたいです。

今後の予定

自己ベスト

大田原マラソン

【天候】

気温もそんなに寒くなく、半袖+アームウォーマー、短パンで問題なし。心配していた風もほとんどなし。

終始薄曇りで、コンディションはスゴく良かった。

【大会の感想】

4000人の規模の大会なのでスタートロスは少なかった。列に並ぶのが遅れたが、それでもスタート地点まで20秒程度、

スタートしてから最初の1キロのロスが40秒程。足を痛めていたので最初の1キロがゆっくり入れたのは良かったのかも。

【10キロ通過:43分04秒】

スタート時のロスで1分程遅れたが、目標のキロ4分15秒より少し速い4分10秒前後で2キロから走ってすこし挽回。

痛めていた右ハムストリングは、痛み止めを飲んでいるせいか、気にならない。そのかわりスネが痛かった。でも体が

暖まるまでだろうと、思い我慢して走る。

【20キロ通過:1時間24分43秒(41分39秒)】

ほぼフラット(下りは感じない程度のゆるやかさ)のコースを4分10秒程度で快調に走る。体はどこも問題なく、

一番気持ちのよい区間だった。スペシャルドリンクも問題なく受け取れる。スペシャルドリンクが置けるのはスゴく良い!

【中間点:1時間29秒13秒】

スタートにロスをしたせいで3時間のペーサーはまだ1分程先にいたっぽいけど、4分10秒ペースで走っていたので

そのうち追いつくだろうと、マイペースで走る。

【30キロ通過:2時間6分38秒(41分55秒)】

24キロから先は緩やかな登りになり、それまで150位だった心拍数が160位に上がるが、ペースを維持して

走る。毎年ここの登り区間の風が強いことで有名だが、今年は風はほとんど感じなかった。

股関節と足の裏が少しずつ疲れてきたけど、給水の水をかけてペースを維持。

【40キロ通過:2時間48分47秒(42分9秒)】

37キロあたりから、股関節の辛さが最高潮になる。並走していたたちさんに遅れをとる。

たちさんの背中を見ながら、離れないように必死でくいつく。フォームを気にしたり、まわりの

ランナーをみる余裕はまったくなし。40キロの給水もスペシャルを取ったものの、手を滑らせて

落としてしまう。戻って拾う元気も無くそのまま走る。

たちさんやまわりのランナーに遅れないようにするのが精一杯でタイムを見る余裕もない。

【ゴール:2時間58分3秒】

残り2キロは長かった。競技場に入ってからのトラックも長かった。でもなんとかゴール。

ゴールした後は足が攣って、歩行困難な状態になった。

【まとめ】

直前にハムストリングを痛め、完走も怪しいかと思ってる中で、今の実力は出し切れたと思う。

練習でも36キロ走では走り切れていたけど、それ以上の距離のところが辛かった。

少し休んで、また次の目標を立てて練習していきたい。

コメント