どんな時も笑って進もう!(^_-)-☆

今後の予定

自己ベスト

修行走 身延山・七面山トレイルランニングレース

第1回 修行走に参加して来ました!

 

このレースは、石川弘樹さんプロデュースで、知ったのは、MCを務める浅利そのみちゃんからのお誘いでした!

 

ネーミングが面白いので、直ぐにOKしました。。。

HPを見てみると、ショートが13キロ、ロングが36キロだったので迷わずロング!と思ったのですが、そのみちゃんがムリ!って言うのでショートをエントリーしました!

 

36キロロングコースは、男子152名、女子39名 制限時間:8時間

13キロショートコースは、男子131名、女子53名 制限時間:4時間

 

ロングは累積標高2,700mの山岳レースです。

 

私も無謀ですよね。。。始めはロングにしよう!って思ったんだから(^^;

 

前日入りのため、今回はSALOMONの仲間の藤川さん、りさりさと一緒に行きました。

 

りさりさは、28歳で信越トレイル年代別で2位になった実力の持ち主です!

初めて会ったのに、前からの友人のように話が弾んで、行きの車の中は笑ってばかり。。。

 

田中屋旅館に到着!

 

会場から一番近い旅館です。。。

まわりには宿坊がたくさんあり、そちらに泊まっている人もたくさんいました。

 

荷物を置いてから会場を散策しに。。。

 

身延山久遠寺へ!

 

あの門構えがスッゴく大きくて、カッコイイ!

試走に来ていたそのちゃんの写真を見て、ゼッタイに来たい!と思ったお寺です。

 

正門のところに行くと、目の前には287段もある階段が。。。。圧巻!!!

 

もしかして、ここを登るの?????

 

マジでぇ~~~~!

 

じゃあ上まで行こう!と言うことになり、3人で登りました!

脚が売り切れになりそうだね~といいながら。

 

本殿に到着~♪

 

これも本当にステキな境内。

景色も最高で、静寂さがたまらんです。。。

 

お参りをして、女坂を下る。。。

 

受付を済ませて写真を撮り、ばたばた旅館へ戻りました。

 

19時から前夜祭が始まる!

地元のワインや日本酒が振舞われ、アットホームなカンジでした。

 

私は肉離れも若干あるので今回は紅葉を楽しむ!事が目標です。

りさりさは、5位入賞が目標!

 

同じ目標でもゼンゼン違います。。。(^^;

 

翌朝は6時に起床。

ロングに出る藤川さんをお見送りするため、みんなで会場へ!

外はチョー寒い(><)

 

スタート直前までダウンを着ていないとカゼ引きます。。。

 

久遠寺のご住職のお経をいただき、無事にスタート!

私たちは旅館へ戻り、ゆっくり着替える。

 

たった13キロだけど、登りがマジやばい!とそのちゃんから聞いていたので、歩く事にする。

 

着替えて会場へ!

いよいよショートのスタート!

 

実は287段の階段を登るのはコースに入ってなかったのです。。。残念!

 

女坂を登り、本殿前を通過し、極上の登りへ!!!

 

ところがすっかりガーミンのスタートボタンを入れ忘れ、気づいたら1.5キロほど登っていました。。。

 

まぁ~いいか!

 

そして登りがキツイ!いや~、歩いた歩いた。。。

そのちゃんとずーーーーっと喋りながら歩いていると、あーーーーー!富士山が見える!!!

 

めちゃめちゃきれい!!!

 

写真をバチバチ撮りながらゆっくり登る。。。

本当に紅葉がきれいで、まさに楽しみながら登っている。

 

第一関門の身延山山頂にある思親閣!

ここで石川さんがお出迎えをしてくれる。。。

エイドは、バナナ、お味噌汁、みのぶ饅頭、ポテトチップス、などなど満載!

饅頭が美味しくてたくさん食べていたら、石川さんに【食べ過ぎじゃない?】って言われてしまいました(^^;

 

すっかり観光気分でいた私達に、写真は禁止だよ。。。ちゃんと走ってね~と!石川さんからピシャリ!

 

で、ここからはさらに極上な下りがお待ちかね~~~!

 

そのちゃんは下りが得意!

 

私はニガテ。。。

 

途中まで一緒に走っていたけど、脚にピリっと痛みが走り出したので、先へ行ってもらいました!

 

そこからはのんびり紅葉を見ながら、たくさんある美しい景色を撮りました。。。

 

途中、ゴール付近でモノスゴイ早いランナーが私の前を通過したのです!

 

その人がロング優勝者の望月さんでした!

 

私は相変わらずのんびり下っていくと、ロードが見えてテンションが上がりました!!!

遠くにあるホテルの窓から【がんばってくださ~い】と女性の黄色い声援が嬉しかった~~~!

 

ワクワクしながら、ゴールテープを切りました。。。

 

本当にうれしいですね!

 

その後直ぐに、2位の飯田選手がゴール!

そして前日いろいろお話をした、大瀬さん(チームターザン)が3位入賞!

 

みんな速いなぁ~~~!

 

とりあえずお風呂へ入るため、旅館へ!

 

再度、久遠寺正門へ。。。

で、待つこと30分ぐらいかな?藤川さんが帰ってきた~~~!

 

ゴール後の第一声が、キツイなぁ。。。このコース!

下りを怖い!って初めて思ったよ~!との事!

 

確かに急で転がりそうだった!

あ、誰ですか!転がった方が速いよ~って言ってるのは(^^;

 

そして表彰式!

 

いや~、初めての大会なのに運営がよくって、楽しめました!

石川さんのトークも素晴らしくて、ナイスガイ!

 

いただいた大会Tシャツや手拭い、そして一番のお気に入りは、完走証です。。。

 

久遠寺のご朱印が押されているのです。。。

 

やっぱり、修行にキターーー!って感じさせる大会だったと思います。

 

来年もぜひ参加します!

そして、ロングにチャレンジしますよ。。。

 

さぁ~毎日修行を重ねて、登りに強くなります!

コメント