明日やろうは馬鹿やろう

今後の予定

自己ベスト

表丹沢パトロール 35km

今年に入って初めてのお山はやはり丹沢(^.^)てか、やっと山練開始。
気楽にソロで表丹沢をパトロール~♪

7:35どんぐり山荘~大倉尾根~9:15金冷シ~9:45鍋割山~10:35塔ノ岳~11:20丹沢山~12:15塔ノ岳~12:45新大日~13:45三ノ塔~14:55ヤビツ峠~柏木林道~15:25蓑毛~ロード~16:10秦野駅
35km  累積2400m 休憩込で8時間半

確定申告の準備でとっておいた日だったが、もともと行く予定にしていた翌日が春の嵐との予報なので、急遽前夜に前倒しを決定。
渋沢駅で始発のバスに乗るはずが、なぜだか一駅手前の秦野に下りてしまい、駅前のロータリーに出てから降りる駅を間違えたことに気がつくアホさ加減。ヤビツ峠走はする気にならなかったので、あわてて次の電車で渋沢へ。確か次のバスはすぐ出てたよなーと記憶していたが、平日は約30分後(土日は約10分後)、拠ってスタートが出遅れてしまった。

大倉尾根は雪もドロドロもなく、ほぼいつも通りのコンディションなので、いつも通り淡々と登って平旦と下りだけ軽く走る。天気も良く気温も上がるという予報通り、たちまち汗だくになり、長袖一枚に。茶屋から見える景色も最高。塔で見る富士山の雄姿にも期待が膨らむ。

数か月ぶりの山だしソロなので、鍋割に行くかどうかは体調次第と思っていたのだが、いけそうな感じなので金冷シから鍋割へ向かう。ここから上は別世界で、雪がかなり残っていた。気温もどんどん上がるので雪解けや凍った土が溶け出しドロドロなところが出てくる。ここは飛ばせると思っていたが、雪と泥で思ったように走れないのでスピードハイクでガツガツと行く。蛭ヶ岳の姿もよく見えて、次は蛭ピストンしたいなーと思いながら戻ってくる途中で鹿の親子に会う。あ、あと金冷シ手前で有名な歩荷さんにも会ったなぁ(名前思いだせず。。。)

塔ノ岳から丹沢山は陽のあたるハシゴなどは露出して乾いていたけど、ほとんど雪道。塔から向かおうと下り始めた時にちょうど丹沢山から来たおじさまとすれ違ったので、トレイルの状況を聞いてみたら軽アイゼンはなくても行けるとのこと。慎重にいけば大丈夫だろうと歩みを進める。途中から望んだ富士山は春霞の中、威風堂々とそびえていた。2か月後あの周りをぐるっとしているんだよなーとか考えながら、走れるところはほとんどなかったが、特に危険を感じることなく往復できた。

塔に戻って、下山はヤビツへ。鍋往復も丹往復もほとんど走れなかったので時間が押していて大山行きは難しいと思いながらも、ヤビツから秦野まで走ってもいいなと思いながら、下山開始。この時間になると雪解けや霜も溶けて泥濘がひどく、走って下れるところも走れない。こんなにこのルート、時間かかったっけ?と思いながら、とにかく怪我なく安全に下りることを優先。その代わり、登山口からヤビツ峠まではゆっくりながらもしっかり走った。

ヤビツ峠のバスの時間を見ると、案の定1時間後。せっかくなので柏木林道で蓑毛に下りることにする。蓑毛まで下りればバスはたくさん出ているし、看板犬の一二三にも会える。余力があればそこから秦野駅までロードで降りてもよいなぁと。
柏木林道では川に下りる手前でカモシカに出逢う。トレイルは落石の後が多く前回(昨年5月頃)に比べて大きな石がごろごろして荒れている感じがした。蓑毛でバウバウ秋田犬の一二三に挨拶、バスもすぐあるようだったが、まだ余力もあり行動時間を8時間以上にしたかったので秦野までロードでゆっくりと走って降りた。結局最後まで長袖1枚で大丈夫だった。下山後は鶴巻温泉でお風呂&一人打ち上げでビール(^.^)

持ち物:麦茶1本、お茶小1本、小ぶりのパン3個(行きのバスの中で1個、残りは塔と二ノ塔で)、ジェル2個(鍋と丹で)、ブラックサンダー2個(金冷シと蓑毛)、チェーンスパイク(使わず)、京都マラソンでもらったカロリーメイト(食べず)塩熱(食べず)
意識してこまめに食べるようにした。ガス欠もなかった。
トレイルバターも試してみたい。

装備:CRAFTの長袖、パタゴニアのミッドウエイト、パタゴニアのシェル、ノースのアルパインライトのパンツ、ドライマックスの靴下、靴はモントレイルのバハダ、ザックは弘樹のルーファス8、手袋はファイントラック、バフは頭と首(首は暑くてすぐ取った)
休憩は塔とヤビツでトイレに入った時各10分くらいで、立って食べるなどほとんど動いていたので、全く寒さを感じることがなかった。ま、天気もよかったし風もほとんどなかったのもあるけど(^.^)
ぐちゃぐちゃで靴が濡れて水分が浸みたが、ドライマックスの靴下はわりとすぐに乾いて快適だった。ファイントラックの手袋も暑くもなく冷たくも無く快適。この2点はレースでは必須アイテムになりそう。UTMFまでにいろいろ試してみたい。