城山のカキ氷は最高♪

たち

性別
年齢46歳
身長168.0cm

本格的に走り始めたのは2009年2月です。
なんでこんなに嵌ったのかは不明。

2011年11月の大田原でなんとかサブスリーの末席入り。
でも、もう少し欲出して、50分切りを目指して精進します。

NIKE+を愛用していましたが、走り方によって距離の誤差が激しいので悩んでいました。

今後の予定

自己ベスト

千葉マリン

22日の日曜日に千葉マリンハーフマラソン大会に出場しました。

当日の朝、横浜は雨、天気図を見てるとスタート以降は上がるんじゃないかな~って呑気に考えてました。

6時20分我が家を出発しTR2ECの仲間5名と合流して、たち号で現地に向かいます。習志野ICを降りたのは7:30頃。なんだかメッセの駐車場は大渋滞。渋滞を避けてTetsuyaさんお勧めの三井アウトレットモールの駐車場に停めて、千葉マリンスタジアムに向かいました。

しっかり雨は降っています。初めての千葉マリンスタジアム。受付を済ませて、ごった返す球場内に陣地取りに向かいます。風の吹かないところはもう既に満席。少なくとも雨の吹き込まないコンコースを選んでTR2ECの陣地を張りました。球場内はゴールゾーンが既に設置されています。球場は何だか狭く感じます。

今日の出で立ちは、ランシャツにサッカーパンツ。雨をしのぐ為にゴミ袋を被ります。物凄い寒いけど2km我慢すれば何とかなるだろうという考え。RORYさんに貰った、ビニール手袋を、ランニング用手袋の上に装着。首には「ネ」ッグウォーマー。これで全て。

スタート30分前に陣地を出発してスタート地点に向かいます。雨はこの時点でもしっかり降っています。テンション下がりまくりますが、ここまできたら走らないわけにいかない。腹を括って2km程アップをした上で、スタート地点に並びました。図々しくもほぼ先頭辺りに。仲間もその周辺に沢山。鳥肌を立てながらスタートの号砲を待ちます。

10時丁度に公認の部はスタートです。先頭付近に居たお陰でストレス無くハーフマラソンは始まりました。記録証を見ると3秒ほどのロスだったようです。号砲を聞いた頃は、雨も弱くなっています。これは想像通り。このまま止んでしまえ、空を見上げながら祈りました。

ファーストラップは、いつもの自分らしく突っ込んでいます。3分45秒。今回は何の想定もしていないし、この天候の中1秒でもPBで良いやくらいの軽い気持ち。とはいえ、早過ぎるな(笑

でも、何時の間にか目の前に山崎パンださんが走ってるんで(爆)、暫く付いて行こうって感じでLAPを刻みます。

3'45-3'52-3'50-3'53-3'55(19'15)

もう少し先に、ミカエルさんが居たようです。travel-dbの黄色のTシャツが徐々に遠のきます。

3'50-3'50-3'42-3'52-3'54(19'08)(38'23)

10kmは38分23秒でした。これ実は10kmのPBです。さっき気が付いて大笑い。突っ込み過ぎじゃんネ…やっぱり大会は力を引き出してくれます。普段の変態練習は山坂を駆け抜けているので、10kmでゼーハーになっているのですが、この時点では肺は全く苦しくありません。追い風の中、降りしきる雨の中でも寒さを感じませんでした。

やっぱり平らなコースはイイね(笑

3'48-3'56-4'00-3'59-3'52(19'34)(57'57)

10kmを過ぎると向かい風です。正にアゲインスト。風よけを探しながら走るのですが、中々難しい。ナイトラン小沢さんを10km付近でかわします。後で聞いたら低体温で体が動かなかったようです。ネッグウォーマーが自分には良かったのかもと後で思いました♪

3'55-4'01-3'58-4'01-3'59(19'55)(77'52)

森の中をぐるぐるしますが、失速してたんだな(涙)…頑張ってたと思ってたんだけど。そうです、今日も時計はあまり見ませんでした。なんとなくGARMINが刻むLAP音を聞いた時に、チラ見してましたが計算すると嫌になるので、走ることに専念してました。

コイ君やオグリ君の声援を受けて、こっからラストです。

あまりの向かい風に、死ぬほど嫌になってたんだけど、恐らくかなり良いタイムだろうというのは自分で分かっていたし、次にこんなレース何時出来るか分からないし、最後まで気を抜かないで頑張ろう、その気持ちだけでゴールを迎えました。

3'58-0'52(4'50)(82'42)

ゴール後、ガッツポーズしてダウンジョグ。でも、この当りから寒気が襲います。いやー死ぬほど寒いじゃんね。全身ぬれ鼠。ガタガタ震えながらブースに戻り、急いで着替えをしますが、震えが止まらない…

漸く、落ち着いてきたところで記録証を見ます。今までの自己ベストは去年の10月の厚木での85分ジャスト。2分18秒PB更新です。

やった♪またしても、やっちまった♪

今回は、あくまでも東京へ向けての練習。前日に緑道2周28km走った上でのガチレース。全力で臨んだけど、特に何かを意識してたわけじゃない本当に無欲のレースでした。だって、ハーフ嫌いなんだもん(笑

1ヶ月後に初めての東京を迎えます。更に練習を積んで、自分の最大のパフォーマンスを出してゴールしたい。帰り道の湾岸をブッ飛ばしながら、晴れている横浜の空を、恨めしく思いつつボーっと考えてました。

今回も、みなさん有難うございました。港北の湯で温まって、300円のビール飲みまくって幸せな一日でした♪

でも。レースの時に乳首にテープするの忘れてて、大出血でゴールしてたのが、物凄い心残りなんです。写真見たくないな~(笑

コメント