travel-db for Sportsのランブロの2022年1月12日のタイムライン

やすまる

夜ラン

昨日は雨で休足。

今日はいい感じで14km。

お正月の体重が減らない... ^^;

のぶたん

坂道ダッシュ6サイクル

久しぶりの坂道ダッシュ。
前回いつしたかわからないくらいだったので調べたら、昨年の9月22日が最後だった。

なんとほぼ5か月ぶり、くしくも同じ坂道で、その時は9サイクルしたものの、きょうは6サイクルがやっと。
心拍数もきょうは135まで上げるのがマックスだった。

坂道ダッシュを、なぜこれだけの長い期間忌避していたのかが今となってはよくわからないのだが、特に脚に不安がない今はやってマイナスはないはずなのでこれからは定期的にやっていこうと思う。


カズ

10kmジョグ

10kmジョグ

新葛飾橋を渡ってから風がフォローとなりスピードアップ

にこまる

二ヶ領用水ぐる 10km

陽射しはぽかぽかだが、風が冷たい。
心拍数の割にきつく感じるのは、この頃ずっと続いている傾向。
以前走れていた頃の追い込んだ後の息苦しさと違って、心臓がアップアップしてる割には巡っていない感じ。
以前から気になっていた「救心」がちょうど届いたので、帰宅後投入。
更年期の自律神経系の不調からくる循環器系の不調にもいいらしい。
(今年の健康診断の心電図異常は再検査で異常なしと診断された)
心なしか疲労感も薄く、何よりずっとあった胸のもやもやも無くなり、ラクな気がする(^.^)

citroen

朝ラン11キロ。

予報ではそれほどでもなかったのに、いざ走り出してみると相当な北風。

少し厚手のアウターを着たので寒さは問題なかったが、とにかく風が強い。コース中、高台で吹きさらしの見晴らしのいいところがあるが、横風ながら息ができないほど。久しぶりの経験。

折角天気はいいのになかなか暖まらない。今日初めて履く adizdro japan 6 (adios 6)の感触も、足がかじかんで全然わからない。

終盤ようやく足の感覚が出てきて、 japan 6 、ほぼ思った通り。そこそこ厚底だが「高下駄感」はなく、着地に安定感がある。でもクッションは結構あって反発も感じる。プレートの類は入ってないので自然な感触。長距離をクルーズするより、10キロからハーフやアップダウンのあるコースを頑張ってガシガシ走るのに向いている気がする。

今日はとにかく風が強く、ペースやフォームはあったもんじゃなかったが、今後ハーフの予定が2本あるのでどちらかで使いたい。

わでぃ

サザンカ・カーペット

 今日は、時折青空も広がって窓越しに見ているとなかなか気持ちよさそうです。

でも実際に外に出ると、北風が強くて寒いです。

走っているうちは良いのですが、止まって写真を写したりしていると冷えますね。

はまちゃん

スピードリピート8本

ガーミンコーチ アップ15分、4分ラン(5:26-5:38/km)×4 R3分、1分ラン(4:58-5:10/km)×4 R1分、ダウン15分

レースに近い速度での短距離を繰り返すメニューです。シューズはハイパースピード

4分ランは、5:33/km、5:41/km、5:35/km、5:34/km、2本目が乗らなかったが平均で5:35/kmでまあまあ

でも、つなぎのジョグがきついので歩いてしまいました。この辺のペースは1分くらいなら問題ないのですが、4分維持するのはちょっとキツイです。

1分ランは、4:52/km、4:51/km、4:58/km、5:03/km、1・2本目がわずかにオーバーで、平均4:56/kmとなりました。

全速力にはなっていないので、良いかな?

全体を通じて、メインのランはほぼ設定通りですが、つなぎランがほとんど歩いていました。

日曜日の90分ジョグから疲れが出始めて、この所疲れ気味です。

ほんとキッチリと睡眠と栄養が大事ですね。

よしだpipio

ジョグ10キロ

昨日は疲労がまだ残っていた上に小雨だったので、休足日とした。

今日はレースから中2日なので疲労もそこそこ取れたろうと思って10キロジョグ。

しかし、走り出したら、まだ前腿と腹筋の筋肉痛が残りダルい。あまりペースを上げないで走ることにした。

調子は明らかに悪く、心拍数はキロ5分40秒ペースで150くらい。去年前半の不調期と同じだ。

帰ってきたら、VO2Maxが12月2日以来の56に低下。今回はリカバリーに時間がかかっている。