travel-db for Sportsのランブロの2017年8月17日のタイムライン

のぶたん

jog・BU

昨日の追い込みランが功を奏し、思惑通り、大殿筋に筋肉痛が来たので、きょうはゆっくりのジョグから入る。
雨の心配がなく、乾いた路面を走るのは何日ぶりだろうか?
後半は、筋肉痛も感じなくなったのでBUして終える。

hatabo

雨で仙台アーケードジョグ

雨が結構強くなり、仙台のアーケードでジョグ。

何人かのジョガーとすれ違う。

雨のときはアーケードいいなと思った。

にこまる

帰宅らん 12km

久しぶりの帰宅ランは、初めてのルナサンダルで(^-^)

最初は恐る恐るだったけど、すぐに慣れた(^-^)靴の時とは着地が全く違うのね。着地の左右差も良く分かる。着地は敢えてあまり意識しすきず、力を抜いて体幹で持って行くようにするとよいように感じる。何より軽くて涼しくて気持ちいい~(^-^)雨で濡れたけど、指間も痛くならなかった。
自分の身体、まだまだ知らないことだらけなんだけど、こうやってまた新しいこと発見できて面白い♪これでキロ5で走れるようになれたらいいな(^.^)着地がソフトになってマイルに耐えられる足づくりができるようになることを期待☆

にこまる

九頭龍の森さんぽ

足は平気だがどうにも疲労感が抜けない。天気がよければ金時山にハイキングに行ってもよいのだが、あいにく雨が降ったり止んだり。パワースポットと言われる九頭龍の森を、ワンコとゆっくり散歩。静かでとてもいい感じ。
やっと浮腫みがとれてきた。。。ホント、リカバリーに時間かかる(>_<)

にこまる

八ヶ岳縦走トレラン Day2

<Day2>根石岳山荘~根石岳~東天狗岳~丸山~麦草峠~茶臼山~縞枯山~雨池峠~北八ヶ岳ロープウェイ(当初は蓼科山まで行く予定)

夜半降り続いた雨も夜明け前には止んで、雲海とご来光を眺めながら出発。やっと眺めることのできた景色に感動しながらのんびり朝ごはん&稜線歩き。稜線は歩きやすくなってきたものの、相変わらずゴロゴロの大石だらけの登山道は急登&急降で、やさしい森の様相の北八は南八とは違ったキツさ。茶臼岳の展望よい頂上でゆっくりコーヒー。。。と思いきやパラパラと雨。急いで撤収。やっと身体も重いザックに慣れてきたものの、油断するとやはりバランス崩して転ぶ。2000m以上はやはり足にチカラが入らず踏ん張りがきかないなぁ。
当初は蓼科山まで行く予定だったが、先に進むことより余裕をもって下山することにし縞枯山の急斜を降りてロープウェイ乗場へ。
その直後から雨。正解でした(^.^)ビールとカレーで無事の下山をお祝いしてロープウェイでラクラク下山。その後ラクした罪滅ぼし的に蓼科温泉までゆるゆるジョグ。14km 7時間40分 D+785m -1100m
山岳力も体力もメンタルもまだまた未熟さ痛感した今回。全くはしれなかったけどいい高山トレーニングになったし、キツかったけど楽しかったなぁ(^-^)今度は赤岳からの絶景を見たい☆その前に北横岳と蓼科山をやっつけないとなぁ。

にこまる

八ヶ岳縦走トレラン Day1

今年の山の日は、八ヶ岳縦走トレラン☆
超ツワモノはワンデイで走破するという。しかしそんな度胸も技術も体力もないので1泊で。
<Day1>観音平~編笠山~権現岳~赤岳~横岳~硫黄岳~夏沢峠~根石岳山荘(泊) 

深夜バスで4:20観音平着。トイレと身支度を手早く整えて4:30過ぎ小雨の中ヘッデン点けてスタート。夜明けとともに雨も止み押手川手前でレインを脱いで編笠山へ。頂上はガスガス~。以降稜線は霧で真っ白。眺望ゼロ。雨に降られず風もなかったことだけが救い。ゴロゴロの大石だらけの登山道、ガレガレの直登などの連続で全く気が抜けない。キレット小屋から赤岳への登り返しは、ほとんど四足で岩を掴んで進んでいたような気がする(笑)クサリやハシゴでテンションは上がるものの、まったく回りが見えないので方向感覚も分からず、自分がどこまで進んでいてあとどのくらいで着くのかも分からず、体力的にも精神的にもまるで修行のよう。コマクサの群生だけが癒し(^.^)いつもと違う重いザックになかなか慣れずバランスが取れなくて、何度も転ぶ。登山靴ほどの重さもグリップ力もないトレランシューズは、ちょっと不用意に足を着くとたちまちバランスがとれず、また転ぶ。脚は傷だらけ~(涙)どうも2000m以上になると平衡感覚がおかしい感じで、足の踏ん張りも効かなくて苦労した。呼吸も苦しくてすぐ心拍が上がって苦しい。全く良いとこナシ(>_<)
権現岳と赤岳の分岐のところと、赤岳頂上手前の分岐でコースロスト。1時間ほどタイムロスで予定では黒百合ヒュッテ泊りの予定だったが、急遽泊まれた根石岳山荘でゆっくり過ごせてほっと一安心(^.^) 20km D+2400m -1500m 11時間45分

eA愛知のpapao

帰省1日目40分JOG

帰省1日目。暑いため少し気が進まないが夕方ラン。
体幹に自然と力が入るポイントを探しながらゆっくりJOG。
久しぶりの自宅周辺ランがマラニック風で飽きなくてよい。ぐっしょり汗
をかいて終了。脚の違和感ない。

Matz69

平針

朝ラン、5.10km(5'20"/km)。