のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢50歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

第9回小江戸大江戸200k、二度目の完走

4回目の小江戸大江戸200k参加。

2016年初参加で完走を果たすも2017年は150km日本橋付近でリタイア、2018年も173km付近赤羽駅でリタイア。

今年は何としても完走したい!自分でリタイアしないでスイーパーに止められるまで頑張るつもりで臨んだ。

2,3日前からちょっと熱っぽくて怪しい感じはあったけど実際に熱を出しているわけでもなく体調はまあまあ。前日にスタート地点の川越入りして受付を済ます。

ワラーチをどれでいくか迷ったが今回はちょっと厚みのありそうな感じのビルケンシュトックのソール6mmで行ってみることに。去年はビブラムソールの定番6mmで50kmくらいまでが限度だった。厚みは一緒みたいだけど見た目、ビルケンシュトックの方が厚い気がするのは何故だろう。

今年はman3DALsバージョンワラーチにも大分慣れたので小江戸91kmパートはビルケンシュトックバージョンで通せるかなぁ~?と淡い期待。

でも怖いので保険で厚底ワラーチ(フッドベッドあり)もザックに入れる。

 

【小江戸パート】

心配されていた雨は降っていなくて暑くもなくとっても寒いわけでもなくラン日和といっていいお天気。スタートで知り合いにご挨拶。去年のGWに川の道ハーフに出てウルトラランナー友達が増えたので皆に会えるのも楽しみの一つ。

初参加の2016年はおっかなびっくりでスローペースだったが2017年、2018年のペースを見るとほぼ一緒なので小江戸パートは同じくらいのタイムで行けると予想。

ただ詰めところはエイド・コンビニの長居に気を付ける、一人ぼっちで走る区間を減らす、ダレて歩き過ぎないできちんと走るを頑張れば今度こそ完走出来るハズ。

例年と同じく順調な出だしだったが土手沿いに出ると信じられないくらいの強風。向かい風に体力を消耗。前に進みたいのに全然進まない感じ。板橋のフルだったら中止レベルだなぁ~と思いつつちょっとづつ進む。大会前までに美容院行く予定がいけなかったので半端な長さの髪が結構邪魔(>_<)

予定よりちょっとずつエイド到着が遅れる。まだ長丁場なので焦るほどではないが唐子エイドには日暮れ前に着けると嬉しいんだよなぁ。45km過ぎの重忠橋のコンビニではいつも暑くてアイス食べていたけど今回は普通に水補給しておにぎり買って行儀は悪いけど歩きながら食べる。

今回は徹底してコンビニで休まない!を貫くよ~。

浄恩寺エイド手前でヘタっている男子に声をかけもう少しでエイドだからと励ます川越に20時までが目標という。頑張れなくもないけど今のペースでは厳しい。自分が22時前ペースだから・・・。とにかく次のエイドまでは頑張れ~とペース保って走る。浄恩寺エイド(51.8km)おかげさまで前回タイムに近い時間14:44到着。遅れを少し取り戻す。

ここから唐子までがアップダウンも増え一人旅区間が長くなり心細くなるところ。ホンダの広い敷地に相変わらず感心しながら黙々と進む。と、前に全身青いウェアの長身ランナー発見。去年ゴールデンウィークの川の道で知り合った松田さんだ~!

ミニストップのコンビニまでご一緒する。イートインでトイレ休憩と軽食。さてまた一人旅。この区間、初参加の時既に陽が暮れかけてずーっと一人で心細かったトラウマがありちょっと気が滅入る。みどりケ丘歩道橋、疲れているけど階段使って登らないといけない。

すると逆走しながら応援しているぱたおさんに遭遇!思わずハグ(^.^)今回エントリーし忘れて参加出来なかったのに応援に来ているとは~!!すごく元気もらえた。

ようやく国立女性教育会館を通り過ぎ、もう少しで次のエイドの目途が立つ。ここでまた数人のランナーの塊が出来る。共走しながら唐子エイド到着!(72.0km、17:46)

温かいうどんとプリンをいただく。ここで足裏に自信がなくなりman3DALsから厚底ワラーチに一旦スイッチ。ヘッデン準備して川越を目指す。日暮れぎりぎりに着き、出発の時は既に真っ暗。細い道をひたすら走って下青鳥北で右折。あとは古凍の交差点までまっすぐ。ここもなかなか道が暗い。古凍の交差点が眩しく感じる。ここを右折したらまた川越までほぼ一直線。最初のコンビニもイートインできるのでいつも立ち寄る。

ここでも去年と同タイム。21時ちょい過ぎには川越に戻れそう。と、クマさんに会う。しばらく一緒に走ってもらう。一人ではうまくペースメイク出来ないところをお互い引っ張りあっていいペースを保ちながら走れた。苦手な川島ICも一緒に通る。私設エイドがあってまーさんと予想していなかった麻ちゃんに会えてテンションが上がる。仙豆もらって元気出た。

クマさんのおかげで初めて川越に21時前に到着。前半の強風と今の信じられないペースが後でがっくり来ないことを祈りつつ、後半の大江戸パートの準備に入る。

 

【大江戸パート】

まずは大江戸初参加の杏美さんにメッセージ送る。到着時間から川越街道で追い抜いてねと蓮馨寺で会うのは断念。

小江戸の地図から大江戸の地図に交換。

減った分のジェルの補給。

ガーミンも910から920へ。今回は途中充電せずに小江戸パートと大江戸パートで分けて持つことに。

トイレにも寄って準備が出来たらGO!カップ麺もここでいただけるのだが外の寒い所で食べていると体が冷えそうなのと今カップ麺を食べる気がしなくて途中のコンビニでやはりおにぎり調達して食べながら歩く。シンプルな塩むすびが一番いい。

都心に出るまでのこの川越街道も一人になりがちで結構気持ちがへこむ区間。それでもしばらくすると22時スタートの大江戸ナイトランの選手がやってきて賑やかになる。まだフレッシュな脚なので皆速い。「お疲れ様~」といいながらあっという間に去っていく。

女将ちゃんもメンズ集団引き連れて颯爽と去っていった。

川越街道は淋しいけど寒くて暗い中でもポツリポツリと私設エイドがあってとても有りがたい。

順調に上福岡、ふじみ野、朝霞自衛隊、理化学研究所を通り過ぎ埼玉から市内、区内へ突入。途中で寄ったセブンイレブンの店員さんもランナーで毎年この時期大会があることを知っていて頑張って下さいとエールをもらう。練馬駐屯地、常盤台、大山もう少しで池袋だ~!

熊野交差点を右折するともうエイドが待ち遠しくなる。出生地の椎名町付近を通過、中井バス停付近を04:00くらいに通過。エイドまであと少し~!!坂を何回登るんだっけな?

ようやく新宿、成願寺のエイドに到着。(128km、04:22)

おいしい鹿カレーをいただく。小倉整体の小倉さんにマッサージどうする?と聞かれたが今回は高島平までとっておきます!とパスすることに。もちろん、マッサージ受けて脚をリフレッシュ出来るのはとても魅力なんだけど、今までより疲れていないし足裏のむくみがちょっと気になる程度だったので時間を取るより前に進むことを選択。

それに先の約束をしておけばモチベーションにもなる。今回は高島平エイドまでは行くぞ~!!と決意新たにエイド出発。まだ寒い。

【次の日に続く】

コメント