のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢50歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

第9回小江戸大江戸200k 後半

【23日からの続き】

空が白み始めてくる。去年疲れて少しロストしたところを無事クリアして都庁前で写真1を撮る。都内に入ったら5か所写真撮影しないといけない場所がある。山の手通りに戻って進むと代々木八幡の手前でじゅんちゃんとゆっこりんの美人ペアが寒い中応援していた!!勇気をもらって富ヶ谷交差点、原宿に向かう。

表参道の長い坂は100km以上走ってきた体には堪える・・・。途中のトイレにより、中のボックスベンチみたいなところで5分ほど寝落ち。眠くなってきたところだけど陽が登ってくると目も覚めるかな?外に出たら松田さんと再開。

もっと速いペースで行けるハズの人だけど石川県からバス移動してきたりケガもあり大分お疲れモードの様子だけど努めて明るく会話する。一緒に墓地の横を通り抜け無事に六本木にたどり着き写真2を撮る。麻布を通り越したら東京タワーが見えてくる。

何度も見てるけどやっぱり写真撮りたくなったりするよね。東京タワーの手前でまた別れる。東京タワーのふもとのロッポン兄弟を写真3として納める。ここでも男女二人の応援組がいた。みんな何時からいるの~??

芝を抜けるあたりで再び松田さんに追いつく。松田さんが会いたかったという応援団がそこにいた。ちょっと温かい飲み物ご相伴にあずかる。冷えた体に嬉しい。松田さんはしばらくそこで会話するというので自分は先を急いだ。

こあしすで待ち合わせのえびちゃんを待たせてしまうから。といっても例年より30分ほど速いペース。皇居に着いて気象庁の信号渡ってこあしすエイドに到着(144.1km、08:05)

こあしすエイドは癒しエイド。天使がいっぱい。

メンズじゃなくても鼻の下伸びちゃう。どれ食べますか?何飲みますか?座っていて下さい〜!とあれこれちやほやされちゃう(^^)えびちゃんと一緒に軽く食事を取って暫し癒しの時間。

立ち去りがたいけどここは覚悟を決めて外に出る。

えびちゃんにも別れを告げる。

ここから皇居一周せねば〜。でも皇居ランナーにも頑張って〜と応援されて嬉しい。

この辺でガーミンがローバッテリーになってるのに気づく。あれ、920って何時間もつんだっけ?確認せずに持ってきたのもいけないのだが、どう考えてもゴールまで持たない。仕方なくGPSは切って時計表示。何キロま走ったとかペースは分からないけど地図で確認しながら関門時間も見て行くしかない。(そんなわけで走行ログが全部取れていません)

今年は熱中症っぽい症状も出ず、日本橋通過。室町三丁目曲がる手前でヘロヘロ状態の女子ランナー一人見つける。この区間も一人で寂しくて結構メンタルが弱る頃。ちょっと一緒に励ましながら走ってみたがペースが上がらない彼女。

このままだと自分も次の関門が危ういのでメンタルは捨て置き気持ち切り替えてペース上げる。両国にも知り合いが応援に来ている筈〜と先を急がせてもらったが、今年もスレ違って会えなかった(>_<) 

でも応援の気持ちだけはしっかりいただいた。両国国技館の前で再びえびちゃん登場!何度も有り難い〜。スカイツリービュー通りに着くと正面にスカイツリーがどどんと見える!いい眺めや〜。

おしなり君エイド到着。(156km、10:50)関門締切40分前。

新宿着いた時はもっとアドバンテージあった筈だけど⁈やっぱり途中でダレちゃダメなのね。あまり長居しないですぐ出発。

スカイツリーの近くを通って浅草へ向かう。浅草寺は観光客で賑わっている。本堂を写真に収める。仲見世抜けるまでは歩き。というか人混みで歩くしかない。

去年は雷門一丁目辺りからずっと一人で前にポツンとランナーが見えても追いつかないし、後ろにポツンといたランナーが追いついてくれる様子もなく淋しくて気力も落ち、だらだら歩きが増えていたが今年は前後にとりあえずランナーがいる。コンビニに寄っても外をよぎるランナーが見える。

鳥越神社でまた証拠写真を撮り、都内撮影チェックポイント完了。後は赤羽抜けて川越に戻るだけ!その先でアートスポーツの鈴木健司さんと会う。ウルトラレースでは必ず完しているカリスマ的存在!一緒のペースなら必ず完走できる筈。4~5人の小集団で移動。

鈴木さん一団がコンビニ休憩に入るので自分は先に進む。しかしワラーチの感触に違和感を覚え、足底見ると紐が切れて鼻緒部分が怪しい。結び直し出来なくもないが時間が惜しいのでman3DALsの方に履き替え。ソールが薄い分ダイレクトに接地の時の衝撃を感じるけど逆にフォームが崩れなければ痛い走りにはならないのでバロメーターになる。ずっと靴下を履いていたからかむくみが気になって日中だけでも脱ごうかと思ったが泥まみれで脱ぐのが大変なのともしかしてマメが出来ていて直視したらめげそうな気になったので現状のまま行くことに。

東大前、王子までは1月に逆走してコース確認したこともあり安心して進む。時間も押しているのは分かっていたが気持ちにゆとりがあるのはあんまり疲れていないからかも。

昨年リタイア決めた赤羽駅の予備関門15時を30分前に通過。

さて、その先のコースは3年ぶり。記憶があやふや。赤羽団地に出る道も工事中でちょっと戸惑ったけど後ろからきた数人と一緒に進むことが出来た。この時、翌日事件に巻き込まれて亡くなられた大森スイーパーさんと会う。ちょっと大きめのザックを背負って少し前を行く。振り返ってここにいる皆さんをゴールに連れていきますよ~と声をかけてくれたことが印象に残っている。

北赤羽駅、舟渡を過ぎて舟渡公園が黒田の交差点の公園と思いこんでいた場所だと3年ぶりに確認出来た。ようやく初高島平エイド!2016年にはなかったエイド。関門15分前に到着。こんなぎりぎりでゴールまで制限時間内に着けるのか不安になる。

ここでリタイアもありかなと考えたが成願寺エイドで約束した小倉さんの整体を受ける。体がとっても軽くなる。そして行くんでしょ!ゴールまで!と小倉さんから後押しされる。

そうだった。諦めないで最後まで行くつもりだった。制限時間過ぎてもゴールに預けた荷物は一時間後までは当日受け取り出来るから21時までに川越に戻ればいいし。

となったら後は川越まで前進あるのみ!濃厚な甘酒ももらったし、意を決してエイドを出る。・・・・出たけど疲れと眠気からか頭が働いていない。どっちへ進むんだっけ?と思ってから水分補給していない事に気づいて発ったばかりの高島平エイドに逆戻り。

後から思えばコース上にコンビニがあるのでそこで水分調達したら時間を無駄にせずに済んだのにエイドで補給しておかなきゃ!と思いこんでしまった。とにかく無事に水を確保して3人のスイーパーさんを後ろに従える形で最後の秋ヶ瀬エイドを目指す。

自分がラストランナーかぁと思ったけど土手に出るとポツリポツリと他のランナーとも合流。2016年の時はこの辺りかなり瀕死の状態で全く何も考えらない状態だったけど今年はまだ脚に余裕がある。時間が迫っているのは分かっていても何故か気持ちに余裕があったのは体力的にまだ消耗していなかったからだろう。決して速くは走れないけど一応ある程度のペースを保って走り続けることが出来ている。

秋ヶ瀬の手前でまさかまさかのまさやんさんサプライズ応援で登場!すごくびっくりした!秋ヶ瀬エイドまであと2kmととっても励まされる。工事中の迂回路で+700mあったけどどうにか青いテントが見えてきてギリ関門に間に合いそう・・・・・。ホントに間にあう!エイドで待つ人も走れ!走れ!の号令。ダッシュして計測バンドをピコッと鳴らす。

1分切ったけどギリギリ関門に間に合った~!

ここでもランん仲間の直江さんに会えて元気をもらう。疲れた時に知り合いに会うってなんでこんなにほっとして元気が出てくるんだろう。

エイドで温かいにゅうめん(?だったかな)をもらう。あとは残り14.3km、2時間半以内なら制限時間内ゴール。普段なら楽勝な距離と時間だけど189.9km走った後の14km。いや止まらなければ間にあう。ここまで来たら諦めないで前に進むしかないでしょう!

川越バイパスも割と数人で移動。淋しくない。交わす言葉は少ないけど黙々とみんなでゴールを目指してひたすら走る。2016年はここが30kmくらいあるイメージで寒くて何度もコンビニのトイレに寄ったけどあと14kmなら走り切れちゃうなと3年前とは全然気持ちの余裕度も違う。

だけど時間は迫っていてシビアな状況に変わりはないんだけど・・・・。一回だけトイレの為コンビニ休憩。一旦暖かい所に入ると外に出た時の寒さが走り出しに辛くなる。あと4kmか3kmか?!小仙波の信号が見えてきた。ゴールが近い。でも制限時間もヤバイ。走れる人は走ってどんどん先に進んで~!とスイーパーさんも発破をかける。

ゴールが近づいてきたこともあり脚に力が蘇ってきた。とにかく可能な限り走れる速度で走る。ようやくゴール手前の信号機が見えてきた!歩道が狭くて歩行者がいると歩くしかないのでちょっと焦ったけど蓮馨時のゴール入る手前の信号機を渡る。

制限時間5分前!ギリギリだけど無事ゴールまでたどり着いた~!!(スタートのロス時間を引かれて記録的には10分前ゴール)

ゴールで小倉整体の小倉さんがまた迎えてくれた。腰が痛い痛いといいながら先にゴールしていた忠さんも途中リタイヤするかもと弱気発言していた松田さんもゴール後に会えてとても嬉しかった。

スイーパーさんにもお礼を伝える。

本当に色んな人に支えられながらのゴールだった。

最後に記念撮影。

 

【ウェア忘備録】

サンバイザー(帽子だと河川敷は風で飛ばされる)・サングラス・

チームバイクシャツ・アンダー ファイントラック・短パン・OMMレインウエア兼ウィンドブレーカー・モンベル レインパンツ・ワラーチ2種・アームカバー・instinct 7L ザック・インサレーション持って行ったけど使用せず・靴下三光ホテルの足袋型くつした・防寒用にinjinの靴下持っていったけど使わず・バフ(首にまいて強風や夜間は鼻まで覆うようにして呼吸器系を守る)・レッグウォーマー(ヨガ用?の着圧ないやつ)

【最後に】

翌朝のニュースでこのたびお世話になったスイーパーの一人大森さんが亡くなられたことを知り衝撃でした。

過去の三回ももしかしたら成願寺エイドでお世話になっていたかもしれません。

ほんの少しの時間でしたがとても爽やかで優しい雰囲気の方だと思いました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

コメント