のぶたん さんのランブロ

のぶたん

性別
年齢70歳
身長181.5cm

念願の3:40切りを東京マラソンという晴れ舞台で実現できた。
フルを走り始めて7年目、64歳にしてのPBは誇ってもよいかな?

今後の予定

自己ベスト

谷川岳

40数年ぶりの谷川岳。
秋の好天で雲一つなく絶好の登山日和。
新幹線で上毛高原、バスで谷川岳ロープウェイ乗り場まで行き、歩き出しは9時ちょっと前。
昔は登山者がもっと多かった西黒尾根を登ろうとする人は誰もおらず、誰にも遭わずに黙々と尾根を登る。
登り口から標高1100mあたりまでは紅葉の真っ盛りで、ブナにところどころカエデが混じり、きれい。
1500m近くから岩稜の登りで鎖場が連続してあり、けっこう緊張を強いられた。
1㎞のラップは36分、最大心拍数140越えというハードな登りを2キロ半、それでも登り出してから2時間半ちょっとで山頂に着いた。
山頂は、天神平からの往復登山者でかなりの賑わい。
視界が効くので大展望を満喫できた。
上州武尊山から左に、尾瀬の至仏山、さらに平ヶ岳が意外な近さで見えたのが印象に残った。
遠望では、奥秩父連山の右に、南アルプスと八ヶ岳らしき連山が見えていたが、今一つ判然としなかった。
富士山はきょうは見えなかった。

コメント

谷川岳

谷川岳