ちょっと 闘病中

今後の予定

自己ベスト

GARMIN Forerunner 405のANT Agentは2.1.1がお勧め

最新のソフトウェアが最良のソフトウェアとは限らない。それは、GARMIN Forerunner 405にも当てはまるようだ。

実は、GARMIN Forerunner 405を入手したのは、今月の初め。実際にランニングに使い始めるまでに約2週間を要している。Forerunner 405とパソコンとの間のデータのやり取りにはANTという無線通信を使用するが、そのドライバ・ソフトウェアのインストールに苦労していたのだ。

結論から言うと、このブログを書いている時点で最新のANT Agent Version 2.1.5は使用すべきでない。インストーラにもソフトウェア自体にもバグがある。Windows XPとWindows Vistaの両方で確認したが、いずれでも問題が見られた。(Windows VistaでTraining Centerと一緒にインストールする場合が一番ましではあったが、、、)。問題の内容をGARMIN社に報告し、その対応策を入手するのに2週間を要した。しかし、この対応策はパソコンの操作に慣れた人ならば良いが、そうでない人がやると更に問題を悪化させる恐れがある。したがって、初めからVersion 2.1.5は使用しないことをお勧めする。

私がいろいろと調べた限りでは、現時点で最も安定している新しいソフトウェアは、ANT Agent Version 2.1.1である。Windows XPでもWindows Vistaでも、インストールもソフトウェア自体も何も問題なく動作する。ただし、GARMIN社のサイトでは最新の2.1.5しか公開していないため、何とかこの2.1.1を入手しなければならないのが難ではあるが、、、

コメント