ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢47歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ビルドアップ15キロ:大撃沈

最近、土曜日にロング走をすると翌日にビルドアップをする元気がなくなってしまうので、ぐるぐるの前にビルドアップを行うサイクルを試してみた。

コースはぐるぐる急行周りでのちめまで行き、その後早渕川沿いを11キロまで走り、神無公園まで戻ってくるというもの。

このところ体力がなくて、途中でバテて潰れてしまうことが多いため、それを避けるために、かなりゆっくり目のペースで始め、途中もあまり積極的に上げないようにした。

1キロの入りは5分22秒。ちなみに昨シーズンまで、15キロのBUではキロ5分で入って4分で上がる感じだった。

その後はアップダウンのあるコースを通って5キロまで概ねキロ5分。

5キロを過ぎると、中川駅からの下りなので、4’40~30にペースが上がった。

しかし!10キロで疲れた・・・。11キロからは潰れて、ビルドアップはおろか、ペースを維持することすらできず、どんどん”ビルドダウン”。

14キロのラップはついに5分台。

せめて最後の1キロは頑張ろうと思い、神無公園に向かう登り坂を一生懸命上って、坂の途中でゴール。最後のラップは4’26だった。

15キロのタイムは1:12:31。コースは違うが、一昨年末から去年の初めにかけて走っていたときのベストは1時間7分台だったのでおよそ5分遅れ。1キロ当たり20秒遅い計算になる。最初と最後の1キロが20秒少々遅かったので、中間の13キロも20秒近く遅いペースで推移していたのだろう。

このペースでこの距離を走って最後まで持たないとは、正直、かなり失望した。最近は走るたびにパフォーマンスが低下していく。どうしたらよいだろう。

とりあえず、当面は特定のタイムを目指すことはやめる。2011年にランニングを再開したころと体調が似ているので、当時を思い出して、体力を高め、健康を増進することに無心で専念してみる。

ビルドアップの後は、少しだけお花見ランに合流したが、仕事があるので途中で切り上げた。

コメント