RUNとテニスとギター

yonyon

性別
年齢54歳
身長176.0cm

50歳で奈良に単身赴任し、ランニングを始める。
関西4大マラソンの兄貴分奈良マラソンの第二回にまず10kmで出場。
次はフル!!を目標にして翌年はフルマラソン何とか完走。
10Kmは、43分を20Kmは、1:35分、フルは、サブ4を目指しています。
趣味は、ランニング、TENNIS、ギターです。一緒にやってくれる方募集します!!大田区在住。

今後の予定

自己ベスト

20Kmペース走⇒ビルドアップ(もどき?らしき?)走

 横浜マラソン2週間前なのでスタート時間を合わせ(本当は8:30スタートだが雨の前にと思い8:00少し前にスタート)、ウェアも当日仕様にして20Km530秒ペースで走っておこうと思い出発~!!

 本日は、どういうわけか身体が軽く感じ、ニコタマに向かう河川敷(多摩川左岸)の弱めのアゲインストの中、ゆっくり走っているつもりでもペースが上がりぎみになった。昨日の10Kmビルドアップ走の感覚が残っているからなのか・・・? 
  最初の8Kmは、それでも何とか1Kmの中で調整してほぼ530秒ペースで走ったが、二子橋を渡り多摩川右岸に移ると今度は、軽い追い風の影響もあるの か、どんどんペースが上がってきた。抑えに抑えたが10Km過ぎからは、530秒を維持できなくなったので『ままよっ!!』でビルトアップに切り替えま した。しかし、毎度のことで、次にガス橋を渡り多摩川左岸を丸子橋の方に折り返すと強い逆風となるので、まあ、どこまでビルドアップできるかわからないけ ど・・・。

 しかし、今日は、やはり身体が軽い!!その後もペースが上がって怖いくらい (あまり感じないけどフォローの影響もあると思います)。後半の""絶対に出現する""アゲインストでヘロヘロになるのも嫌なので、本当に抑えて走りまし た。ガス橋(16Km)まで到着、橋を渡る時、やはり予想(というより必然)通り上流方向から強い風が!!橋を渡り切って、方向を上流に向けると当然正面 からのアゲインスト!!

 『来た~!!』・・・これでペースが落ちる!!・・・と思いきや、何度も言うが、やはり今日は、身体が軽い!! (^_^)ぜんぜんペースが落ちない・・・どころかまだまだペースが上げられそう。逆風は相当感じるが、今日は辛くない・・・どんどん、ぐいぐい行ける。 トップランナーの人が期待はずれの結果で終わってしまったり、あまり期待されていない(失礼!!その人もトップランナーなのですが)選手がいきなり良い記 録で優勝したりするのは、きっとこういうことなんだろうな、と妙に実感してしまいました。

 19Kmまでペースを少しずつ上げて走れ、疲れ もなく順調そのもの。しかし、さすがにここからは、難関の『さくら坂』が控えているので、そうそううまくはいかんだろう・・・の予測も翻し、さくら坂もな んのその『なんだ坂、こんな坂、しゅっしゅっ、ポッポッ』・・・おまえは、機関車やえもんか()・・・とうとう5分を切ったペースで最終LAP20を走 りきってしまいました。

 20Km走ったけど、調子も良いし、疲れていないのでここでハーフに切り替えランを継続。結局最終LAPが本日最速となり全く疲れも残らず終了!!こういうこともあるんだな・・・体調(体調がわるくとも調子の良いときもある)や調子に左右されるのが、マラソンだな・・・が、今日の完走、、、でなく感想です。

 横浜マラソン当日も、こんな感じで走れるといいな。でもフルマラソンは、そんなに甘くない!!""自重、自重!!""。『どんなに調子が良くても、体力が余っていてもペースアップは、残り5Kmを切ってから』それを自分に強く言い聞かせて走るつもりです。

コメント