のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢49歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

隅田川テラスでマジ走り

ようやく一昨日仕事納めしてひと段落。

今年は特にラン習慣が乱れた一年だったなぁ・・・。所属している店のリニューアルなどがあり仕事中心だった。

なかなか長く走る機会も少なかったし、今日も間が空き過ぎたのでちょっと長目に走りたいとは思いつつスピード練習もしていかないと心肺も強くならない。

真面目に記録向上の為に練習をするのはなんだか走っていて楽しくない。このままだと走るのが嫌いになりそう・・・とも思ったけどやっぱり一回はちゃんとサブ4してみたい気もあるので実際走り出すと頑張って短い距離でもスピードつけて走ってみたくなる。

隅田川テラスまでの約5kmをジョグして永代橋から両国橋までの約2km往復4kmピッチの方を気にしながら走ってみた。一応メトロノームで190の間隔を確認してから。

5:13/km~5:30/kmの間・・・。これで5~10km走り切れたらいいんだけどなぁ。なんかまだ遠いな。

ハリーさんが駅伝の時の写真をアップしてくれた。

どうしても肩甲骨を意識して走ると上半身を捻りすぎているようでかえって無駄な動き。着地も上体が沈んでいるので腹筋ももっと鍛えないと支えられないんだろうな。多分ストライドはもうちょっと伸ばしてもいいのかもしれないけど脚の回転が追いつかないんだな・・・。今でも十分重心移動が遅いのに。

まぁ改善の余地があるというのは伸びしろがあるってことで。

ボウリングもそうなんだけどあれこれ気にして直していかないといけないフォームやタイミングがありすべてが良い時がない(^^;)

来年また仕切り直して頑張ろう。

コメント