のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢46歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

かすみがうらフル走ってきた

当初25℃の予報だったかすみがうらのフルマラソン。実際は曇りで時々雨という割と走りやすいコンディションで快適に走れました。

今回、ワラーチでのフル初挑戦。

スタート前でも結構ワラーチで走るのですか?と声をかけてもらい退屈せずに済みました。確か4時間ペースで目標出した気がするのですが5時間ペーサーより後ろのスタート位置。

スタートの合図からスタートライン踏むまで7分ほどのロス・・・。しばらくは混雑して思うようなペースにのせるまではかなり時間がかかる。

それでも少しづつ走りやすくなってきた。ワラーチもいい感じ・・・と思っていたら、とりあえず前日に紐が途中で切れると怖いので裏の結び目を端を切って新しくしたのだがこぶが潰れきってないせいか、10km地点くらいで右足の裏側にマメの予感・・・・。

ハーフぐらいまでは大丈夫のはずなのに予想外。一応バンドエイドは持っていたのでちょっと応急処置。しかし給水所とかで結構水をかぶるのでひもがちょっと食い込む。皮ひもほどではないけど、少しゆるめにした方が良かったかな?と思いつつもほどける方がなんとなく恐いので強めにしめちゃったのだった・・・。

ペースは昨年秋のつくばが久々のフルでうまく走れずめちゃくちゃだったので今回はペースコントロールも一つの課題。

調子が良くても30kmまではキロ5:30以上は上げないということで走っていたけどワラーチは軽いせいか気をつけないとペースが上がっちゃう。この辺はシューズと違う。シューズは気を付けないと一定のペースから遅れるけどワラーチは上がってしまう。

そして今回の試みでは手ぶらラン!バンドエイドと塩熱あめ以外は何も持たず。水もジェルもエイドが多いからいらないかな?と身軽な状態で走ってみた。腰に何もつけていないのはやっぱり楽~。

だけどやっぱり30kmの壁?自然とペースが落ちる。さすがにお腹が空いたのかエネルギー切れなのかな?とバナナとかチョコパンをつまむ。そして30km付近で雨が降ってきて素足のせいかちょっと体が冷える。そしてお腹も痛い気がしたので一回トイレタイム。その後はあまり体も重く感じずペースも戻ってきた。

最後の最後はちょっと辛かったけど、まあまあペースも守れたし、途中やっぱり水分以外のエネルギーもハーフくらいで取っておくべきなのかなぁ~というのが分かった気がするので秋にまた試行してみよう。

レース中もワラーチに反応してくれた方が多くて嬉しかった。もっと普及するといいな♪そして沿道の応援も一昨年の雨のレースと違ってとても多くて温かみあって良かったな。

トラベル仲間とも会えたしとてもいい一日だった。

コメント