surchan さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

とくしまマラソン2018

中四国走覇シリーズ第13回。今回は、いつか走ってみたいと思いつつ福岡からはなかなかアクセスが悪いのと旅費が嵩むことでなかなか機会がなかったとくしまマラソン。はやくも11回目の開催になるとのこと。直前の忙しさで、練習不足がどうなるか全く不安だったので、体調を考えて柔軟にレースに対応しようと思って走った。

当日は、元世界記録保持者のウィルソン・キプサングがサプライズで参戦、スタート前は盛り上がったが、快晴で気温18℃、風が気になった。3時間ペースぺーカーがいないことで、目安がなくなり、3時間8分以内の目標で走り出した。

・1~5km:スタート地点は、6秒後に通過、気温の高さは気にならないが、とにかく体が重い。5km通過22分00秒。まぁこのペースで維持しよう。

・5~10km:気温が高いが、風があるためさほど気にならない。10km通過44分2秒。この間の5km22分2秒。

・10~15km:若干ペースが遅れ気味、たまにきつくなる時がある。15km通過1時間6分20秒。この間の5kmは22分18秒。

・15km~20km:さらにペースが遅れ気味、でもまだ足が動く。20kmの通過は、1時間28分51秒。この間の5kmは、22分31秒。

・20km~25km:折り返してからの24km以降は風が強くなり、キロ4分30秒が厳しくなってきた。25kmの通過は、1時間52分34秒。この間の5kmは、23分43秒。

・25km~30km:大腿筋は大丈夫だが、股関節まわりが動きづらくなり、とうとうキロ5分超えてきた。30kmの通過は、2時間18分8秒。この間の5kmは、25分34秒。

・30km~35km:キロ6分台まで落ちてしまった。35kmの通過は、2時間47分40秒。この間の5kmは、29分32秒。

・35km~40km:とうとう歩き出してしまった。だが、天候もよく向かい風で、春の穏やかさで気持ちがいい。歩いたり走ったり。40km通過は、2時間56分19秒。この間の5kmは、40分2秒。

・40km~ゴール:再び走り出す、キロ6分台に回復。

結果:3時間41分30秒。(ネット3時間41分24秒)

ただただ完敗。このレースで、とりあえずシーズン終了となったが、結局冬のロング走不足の結果。夏場から秋のレース、そして冬から年明けのハーフから今日まで、例年より悪い結果が続いていた。来シーズンは、もう一度eAの基本練習に戻って、しっかり走り込んでマラソンに挑みたい。

コメント