フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

第64回市川市民元旦マラソン

明けましておめでとうございます。
恒例の、市川市民元旦マラソンを走って来ました。

去年はエントリーしていたのにかかわらず怪我でDNSでしたが、
今年はfrunのちえさんとちえさんのご主人と一緒の参加となりました。
参加した大会では、いつも穏やかな快晴に恵まれ、走り初めには本当に素晴らしいお天気です。

10kmの距離ですので、ハーハーゼーゼーとても苦しいです。
苦しいのはキライですが、会場まで歩いて10分というロケーションなので参加しない訳にいきません。

さて、前日のフリー走行では、キロ5:10辺りが現実的だったので、51分30秒を目標として走りました。
このコースは競技場を1周半し、和洋大学前の坂を駆け下り、真間川沿いを市川~国分線のバス通りまで走り、そのバス通りを北上し、ライフ手前の道路を左折し、このコース一番の難所、競技場裏手の激坂を上って戻ってくるコースを2周します。詳しくは画像参照(苦笑)

最初の坂を駆け下ってよいペースで走っていましたが、昨日の筋肉疲労が残っていて、ちょっと無理できない感じです。それより、心拍が苦しいのがいちばんの問題です。2周あるので余力を残して走っているつもりだったのに、だんだんとペースが落ちてしまいます。激坂もなんとかクリアしたものの、酸素不足にあえぐ感じになり、さらにペースダウン。坂を駆け下るところで呼吸を整えます。3~4人抜かれましたが、落ちてきた人もそのぐらい拾い、5:10/kmぐらいのスピードは維持できているようです。本当に苦しいので、「ゆっくり走ったら楽になれるよ~」っと声が聞こえ、戦意喪失しそうになりましたが、激坂で3人ほど抜いて頑張り切れる気持ちが出てきました。ただペースはもうヨレヨレ。競技場の最後の直線もラストスパート出来ませんでした。

タイムはグロス 51:18 ベストより1分16秒遅くなりました(笑)
一年の計は元旦にあり!怪我をしないよう一年を通して走り続けられるようにしたいです。

コメント

第64回市川市民元旦マラソン

第64回市川市民元旦マラソン

第64回市川市民元旦マラソン