フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

第23回玉川上水元旦フルマラソン大会

毎年参加している、地元の「市川市民元旦マラソン」にエントリーが間に合わなかったため、2012年の元旦は、「第23回玉川上水元旦フルマラソン大会」に参加することにした。

スタートは11:00と元旦を意識してかやや遅め。今回も切り餅7個完食してからレースに臨んだので、やはりお腹がいっぱいで、エネルギー満タン状態である。お腹が重たいのでスタート直後落ち着いて走れるのが良いみたい。

このレースエイドは多摩湖入り口の1カ所のみなので、水はボトル持参か、自転車道路脇にある水飲み場を利用するしかない。今回は水飲み場にお世話になることにして、ボトルは持たずに走ったが、ちょっと飲みたいと思いつつエイドまで我慢してしまった。

コースは多摩湖自転車道路を西に進み、多摩湖を周回して戻ってくる42.2kmだが、多摩湖周回道路は、意外とアップダウンがあって飽きなかったし、信号待ちするところがなくて良かった。

今日はある女性の方(彼女の方が持ちタイムはかなり良い)とほぼペースが一緒だったので、彼女の背中が小さくならないように、気合いを入れて走ることができた。いつもはハムストリングが攣りそうになる35km過ぎも、今回は最後まで脚が持って、後半あまり落ち込むこと無く完走できてラッキーだった。道路の信号待ちや、電車の信号待ちも考えれば、これはまずまず納得のいくレースでした。何を隠そう、セカンドベストであった\(^_^)/

最後に、元旦からレースに参加させていただいて、家族の思いやりに感謝!

コメント