フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

キロ7分ペース走in小金井公園

レース10日前、ラン友から、「いっしょに5時間走走りませんか?」とメールが来た。ワイフのOKも出たので、今回初めて小金井公園に参加しました。

しかーし、朝が早くて、家を4時40分に出ることに。駅から迷子になったら受付時間に遅れそうなので、花小金井駅でラン友と合流して到着。

森の中でシートを敷いて、ランシャツにナンバーカードを付けていたら、お尻のケータイがブルブル!一瞬飛び上がってしまいました。RORY氏から電話で~す。「オレンジ色のTシャツを着ています!」と、お初にお目にかかりました。目がクリクリ、とてもキュートなお方でした。(向こうにも書きました。)続けて、ミッキー姫ともご対面!ショートヘアのチャーミングなお姫様でした。ありがとうございます。あまり時間がなくて、お話しできませんでしたが、またの機会のお楽しみということで。

前置きが長くなりましたが、今日の位置づけは、キロ7分ペースで40kmです。最近、フル終盤ふくらはぎがつらくなることが多いので、この日のために、秘密兵器「パフォーマンスゲイター」を着用して望みます。

さてスタート前、着替えをしているときに蚊の餌食となってしまい、5~6カ所も刺され、走っている最中に痒くてたまらん!なんてことになってしまわないかと不安でしたが、そういう事態にはならず助かりました。

5時間走スタートです。ラン友とお話をしながらのんびり走り続けます。とくにトラブルもなく時間も経過していたのですが、上の航空写真の通り、途中でミスコース?って言うのはウソで、トイレに行ったときにGPS電波が飛んでしまって変な軌跡があります。

5周したところで、ラン友は腰が痛いとのことで、休憩タイムに入ります。私はそのままラン継続。少しずつふくらはぎに疲れが出てきましたが、まだまだ粘れます。32km辺りで再びラン友と合流して、今後のレースのエントリー状況など話しながら最終周に突入。最後のエイドにもしっかり寄って、2人お手々繋いでゴールしました。

レース後は、エイドでポカリをおかわりして、かなり水分補給をしました。陣地に戻ってから、気が付いたのですが、身体も顔も塩で真っ白!ちょっと手でこすったら目が痛くて、早く風呂に入りたーい!その後、ランパン・ランシャツのまま、徒歩で「お風呂の王様」で汗を流して、遅い昼食を取り、ラン友と再会を誓って帰路に着きました。

小金井公園の良いところ。

1.エントリー費が安い

2.1周5kmという距離がいい。5km8本で40km

3.エイドが2.5kmごとにあり、こまめに水分補給できる。

4.日陰が多く、コース全体の半分以上が日陰

5.朝が早くて、レースが終わっても午後の予定を消化できる。

今日は、しっかりと7kmペース走が出来たし、ふくらはぎとハムが若干筋肉痛なっている以外はとても元気。あまり疲れず、つくばに向かってよい練習が出来ました。

コメント