フルマラソン完走5ダースへの道

カズ

性別
年齢52歳
身長171.0cm

ホームコースは市川橋~新葛飾橋を周回する約10km。北は流山橋、南は市川大橋まで足を伸ばすこともある。

目標は、サブ4!

今後の予定

自己ベスト

セカンドオピニオン

こんにちは!みなさま、お久しぶりでございます。

足底痛が始まってからもうすでに50日以上経過してしまいましたが、未だ走れる状態まで回復していません。(大涙)

亀の歩みのように、イヤになってしまうほどゆっくりと、また微妙に快方に向かってはいるようですが、日替わり状態で、痛かったり少し良かったり、もう気まぐれな足底にはほとほと困っています。

7月の終わりにとあるスポーツ整形外科へ行く。いちばん痛むのは、小指と薬指の拇指球の間の少し下辺り。全体的に前足部分が痛むが、着地して体重が薬指と小指の間を抜けて行くのだろうと指摘された。なので、親指と人差し指の間から抜けるように走れば故障しなくなるのではないかと言われた。

さて、治療は経避吸収型鎮痛消炎剤(フェルビナク30mg)を患部に一日3回塗布と安静。が、その後二週間たっても明瞭な回復はみられなかったので、夏休み最後の今日、セカンドオピニオンではないけど、別のスポーツ整形外科へ行ってきた。

前足部分が痛むのは、横アーチがつぶれたことが原因の一つであるということで、その部分に靱帯が横に一本あるとのこと。今日の治療は、リハビリ室へ移動して、超音波とレーザーをやってその後アイシングで終了でした。それと横アーチサポーターなるものを使ったらどうかということで、ソルボのものを病院で購入した。

今日処方されたのは、飲み薬のロキソニンとダーゼン錠、湿布薬にロキソニンテープ。イマイチ横アーチサポーターはしっくりこないけど、理学療法でいくらか痛みが軽減した感じがする。

薬を飲んで湿布を貼って、9月からは始動できるようになればと期待しています。クスリが効くといいです。

コメント