湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢57歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

足柄路から箱根 23キロ

春山企画 第3弾 今回は足柄の大雄山駅をスタート足柄古道を経由して矢倉岳に登り足柄峠から金時山へ。その後は矢倉沢峠に下りて仙石原、宮城野をゴールとした23キロコース。

参加者はRoさん、山室王子 のぶたんさん MORIちゃん Namiちゃん そして初参加の佳代子さん やきちゃん 総勢8名

9時に大雄山駅をスタート。のどかな足柄の山里風景に癒されながら足柄神社を経由して緩やかに登っていく。矢倉沢から矢倉岳の登山道に入る。矢倉岳は小粒な山だ登りは結構急である。生まれたての新緑に癒されながら11時半に山頂。高曇りでこの時期にしては空気が澄んでいて残雪の藤が素晴らしい。これから向かう金時山も他の箇所からのぞむのとは別の山のよう。ここからの山容は実に素晴らしい。

その後は足柄峠に一旦降りて3キロほどロードを緩やかに登った後は、標高差250m。金時山頂への激登り。ここでは後ろからアスリートのRoさんや佳代子さんに煽られながら必死に登り切る。

金時山山頂は大にぎわい。後はゆっくり下るだけ。夕方に予約してある、箱根湯本の名店 鈴鹿に向かってまっしぐら。仙石原に下りてから宮城野まで4キロほどロードを走って本日の行程は15時15分で終了。

宮城野温泉で汗を流した後は強羅駅までの激坂を上り返し、久しぶりに箱根登山鉄道に乗車。行きつ戻りつのスィツチバックを楽しみながら湯本に降りる。

後はお楽しみの鈴鹿で打ち上げ。いつ見ても可愛らしくかつ凛とした若女将に癒されながらどんどん酒が進む。帰りの電車では見事に撃沈。同乗していた、のぶさん、やきさんに起こされなかったら東京あたりまで行ってしまったかもしれない。

今回は何度も通っている足柄の山里や矢倉岳からの展望がいつになく新鮮に感じた。仲間と見る風景はなんとも新鮮に感じることが多いのも不思議である。

参加された皆さんありがとうございました。

コメント

足柄神社

足柄神社

これから登る矢倉岳を横目にのどかな足柄路をジョグ

これから登る矢倉岳を横目にのどかな足柄路をジョグ

遥かに金時山をのぞむ

遥かに金時山をのぞむ

足柄茶も新芽が芽吹く

足柄茶も新芽が芽吹く

生まれたての新緑

生まれたての新緑

矢倉岳の急登

矢倉岳の急登

矢倉岳山頂

矢倉岳山頂

矢倉岳よりこれからたどる金時山

矢倉岳よりこれからたどる金時山

足柄峠

足柄峠

金時山への登り Roさん 佳代子さん

金時山への登り Roさん 佳代子さん

金時山山頂

金時山山頂

金時山の下り

金時山の下り

王子、のぶたんさんお疲れ様でした

王子、のぶたんさんお疲れ様でした