湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢56歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

30キロ BU走

今年最初のフルマラソンの大田原まで後10日

どこかで30キロ走と思いつつ、山やハセツネ、旅ランなどで

なかなか確保できず。

日程的には今日がラストチャンス

しかし、昨日までの疲れが蓄積しているようで

朝から全身が気だるい。もうぶっつけ本番で大田原に臨もうか・・

などという不謹慎な考えもよぎるが

15時近くになって、ようやく重い腰をあげる。

とりあえず、最初はゆっくりと入り

段階的にBUしていくことに。

30キロ走りきれれば丸儲けというこれまた、なんとも怠慢な考え

案の定、走り出すと、とてもじゃないけど、こんな足が重い状態で

30キロも行けるのかと、ガックリくるも

5キロ過ぎから少し楽になり

徐々にペースアップしていけるようになる。

キロ5分までに持って行くまでに10キロを要す。

それ以降は20キロまではキロ4分50秒台に抑えて巡行

心拍数は130台といたって楽なのだが腰の重い感じは終始続く

20キロ過ぎてなんとか30キロいけそうな感じだったので

ここからBU。しかし25キロあたりで

一気に疲れが押し寄せてきたようで、へこたれそうになる。

ここで一旦力を抜き、呼吸を整え立て直しを図る。

これが奏功したのか、少し復活し、

最後の5キロは少しだけペースアップし

残り3キロは4分30秒台まを維持できた。

タイム的には2時間29分23秒と平凡だが

昨日の疲労を残したままのコンディションを考えると

仕方ないか。ただ、BUはうまくいったようだ

前半15キロ 1時間17分54秒

後半15キロ 1時間11分29秒

10キロごとのラップタイムは

53分17秒 48分57秒 47分09秒

本番ではもう少し緩やかに上げていったほうが良いかもしれない

補給は13キロ地点で

水と100キロカロリーの携帯ゼリー1個。

残りの10日間は、あと1回は10キロのスピード練習くらいにして

あとは疲労抜きに徹していくしかないか・・。

コメント