湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢55歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

八ヶ岳トレイル 権現岳 編笠山

夏山企画 今回は日帰りで八ヶ岳へ

Namiちゃんとの二人旅

韮崎からレンタカーで登山口の観音平へ。10時出発。

八ヶ岳横断歩道をしばらく走り

10時18分に三ツ頭への登り開始

ほとんど休みなく標高差1000mを一気に登る

標高2580mの三ツ頭には11時55分到着

ほとんどガスに覆われてはいたが徐々に展望が見え隠れする中

権現岳へ。標高2710mの山頂には12時30分到着

山頂のオベリスクをおっかなびっくり登る

Namiちゃんや若者たちを冷やかしながら

のんびりと過ごす。

ガスもどんどん晴れてきて

赤岳の峨々たる姿が眼の前に広がり感動

実際、権現岳からのぞむ赤岳は最高!

すっかり気分が良くなり権現岳〜ギボシ〜編笠山の険しいルートも

のんびりと楽しむ。今日は雷の心配はなさそう

綺麗な雲と夏空に癒されながら最後のピーク

編笠山には15時到着。

360度の大景観を満喫して、

観音平までの標高差1000mの急降下

1時間10分かけて16時30分無事下山

久しぶりに好天の八ヶ岳を満喫できて満足

延命の湯で汗を流し、韮崎駅前で打ち上げ

帰りの電車の中でも飲み続け

横浜線の車中で撃沈

コメント

スタート地点 観音平 熊出没注意

スタート地点 観音平 熊出没注意

標高2580m三ツ頭 観音平から標高差1000mをほぼ2時間で登り切る。少しづつガスが取れてきた

標高2580m三ツ頭 観音平から標高差1000mをほぼ2時間で登り切る。少しづつガスが取れてきた

権現岳 後少し!

権現岳 後少し!

権現岳山頂直下の急登

権現岳山頂直下の急登

タカネナデシコ ミネウスユキソウ

タカネナデシコ ミネウスユキソウ

権現岳山頂の最後の岩をおっかなびっくりよじ登るNamiちゃん

権現岳山頂の最後の岩をおっかなびっくりよじ登るNamiちゃん

権現岳山頂

権現岳山頂

左から阿弥陀岳 中岳 赤岳 奥は横岳 硫黄岳 だんだんガスが切れてきた!

左から阿弥陀岳 中岳 赤岳 奥は横岳 硫黄岳 だんだんガスが切れてきた!

阿弥陀岳をバックに

阿弥陀岳をバックに

これより向かう編笠山

これより向かう編笠山

赤岳へと続く稜線

赤岳へと続く稜線

足元が不安定の中Namiちゃん おっかなびっくり進む

足元が不安定の中Namiちゃん おっかなびっくり進む

ギボシと権現岳を振り返る

ギボシと権現岳を振り返る

編笠山へ最後の登り

編笠山へ最後の登り

編笠山到着 後は下るだけ

編笠山到着 後は下るだけ

夏雲が素晴らしい

夏雲が素晴らしい