上を向いて走ろう!

今後の予定

自己ベスト

The long and winding Road 横浜の記録

撃沈のつくばのあと、週末のロング走後半対策+週中のミドルでスピード対策を基本に、メニューはしっかりこなせた。一週間前に風邪をひいて、最後の20km走ができなかったけど、駅伝で刺激も入れられたし調整もまずまずだった。
大会の体調も万全で、どう考えてもベストを狙える条件が整っていたが、ここのところの撃沈続きが影響してか「どうせ前半調子よくても30km過ぎで嘔吐かな~」とか、なんかネガティブ思考。それでも自分なりに嘔吐対策を考えてきたし、子供たちとゴールで待ち合わせの約束したし、気分を盛り上げてスタートに立った。
スタートでは待ち時間が長くてトイレに行きたくなってきたし、ガーミンの操作ミスをしたりで出鼻をくじかれたけど、2km先でSAIちゃんに遭遇しエネルギーをもらったあと、応援中のkazooさんとハイタッチ!ようやく元気モードを取り戻しペースアップ!
まずまずのペースで折り返し、このマラソンのポイントとなる高速道路への登り。弾みをつけようと気合を入れて登ったら、それほどきつくなかったが、その先の高速道路走行がキツイキツイ。前に、TEGAさんが第二東名を走るマラソンに出たとき「高速道路は車が走るところであって、人が走るところではない。」言う言葉のとおり、平坦に見える道路は常に登っているか下っているかでペースがつかみにくい上にカーブはバンクがついていて片足に負担がかかり、おまけに道路の継ぎ目では足を取られ、なんとも辛い11kmだった。
31kmすぎでようやく高速区間が終わり、一般道への下り。高速での遅れを取り戻すべく、重力に任せて下って行ったら、この下りが思ったより長く、一般道に降りたところではふくらはぎがパンパンになってしまった。
ふくらはぎがいつ悲鳴を上げるか気になったが、シンボルタワーに向かう手前で反対車線で応援していたタチさんから激励をもらい気合を入れる。タチさんの応援ポイントはいつもツボを心得ているな~。苦しいながらも35kmを過ぎ、このまま何事もなく行けるかな~と油断した37km。とうとうきました強烈な吐き気。でも、今回はいつもと違い対策を考えて来た。一旦止まり、思いっきり息を吐き、横隔膜を落ち着ける。そして走りだす。大丈夫!走れる!
この辺りから、みなとみらいのビル群が見えてきてファイトが湧く。脚は既に終わっていてフォームもバラバラになってるけど、なんとか気力を振り絞りゴール!目標の3.15は叶わなかったけど久しぶりに200分を切れた。ネット3時間19分1秒(サードベスト) グロス3時間19分45秒
それにしても、中途半端な記録だ。横浜でPBを達成したら、かすみがうらは6月に控えた柴又100kmのトレーニングに当てようとおもってた。また、撃沈だったら、来シーズンにむけてもう一度やり直そうと思っていたので、なんとも悩ましい。
まぁ、しばらくノンビリ走りながら考えましょう。これからも長い長い道のり。焦らず、一歩ずつ、自分のペースで進んで行きます。
ところで、曲名シリーズはそろそろきつくなってきたので一旦終了。童謡から演歌、フージョンと幅広い選曲をしてみましたが、皆さんのFAVORITEは、ありましたか?

コメント