明日やろうは馬鹿やろう

にこまる

性別
年齢48歳
身長163.0cm

2013年10月何となく走り始めてから、いつの間にか生活の一部になりました。ロードとトレイル、両方を楽しんでいます。最近は「旅するように走りたい」のでウルトラ系が楽しいですが、フルももうちょい高みを追いかけたいです(^.^)
普段は多摩川、鶴見川、中原街道、山は丹沢で走っています。(2018/5/15)

今後の予定

自己ベスト

美ヶ原トレイルラン

美ヶ原トレイルラン45kmの部、大人の泥んこ遊びの洗礼を受けてきました~☆
ただし途中コースロストして戻ったので約50kmとなりましたが(笑)
7時間41分31秒 総合181位 男女別26位 年代別7位

フルマラソン以上の距離のレースはこれが初めて。
雨中のスタート。しばらくして止んだものの、しょっぱなからテンションだだ下がり。あれれ?走り出しから身体にチカラが入らない~(泣)
10kmのエイドでDNFしようか悩んだが、脚は大丈夫なのでそのまま行くことにする。しかし、その後の泥濘の下りで渋滞。。。前をみると遅いオジサンが ストッパーになってた。。。(泣)そこからはいろいろと考えるのは止めて、とにかく前に進むことのみを考えて走る&歩く。
雨は止んでも身体が冷えてしまい時々悪寒の震え。鼻水も止まらず、エイドごとにトイレ休憩。それでも私設エイドのフルーツで元気をもらい、気を取り直して進むが。。。
30km手前で、痛恨のコースロスト。泥濘の下りで足元に気を取られながら走っていたら、左へ分岐の標識を見逃してしまった。「コーステープあるけどおか しいな」とか「ん?見たことある風景」と思いながらしばらく走っていたら、前の方 (Kさん)が戻ってくる姿がみえる。しかし私の後続の人もぱらぱらと続いてくる。。。Kさんと相談しどうやら前半のコースに続く林道に出てしまったことに 気づく。でも確証はないしこんなに長い距離をロストしているとは思わず、地図を見ながら恐る恐る来た道をたどり。。。やっとロスト地点まで戻って一安心す るものの。。。これ、もしかして集団ロストじゃない?次のエイドでスタッフに話すと、やはり同じような方が結構多くいる模様。。。
約5km、少なくとも30分以上のタイムロス。そして40km過ぎてからこの5kmオーバー分の体力消耗が響いて平坦なトレイルでもなかなかスピードにのれなかったけど、ゴールまで一緒にロストした戦友(笑)のKさんと話しながら、最後は一緒にフィニッシュ!
これからのトレランレースに向けていい経験になったし、ロング80kmのゴールシーンに感動と元気をたくさんいただいたレースでした。
それにしても、翌日も今日も大した筋肉痛がないってことは、レースで追い込みが足りないんだな~(笑)

でも看板案内に頼り過ぎて、事前にコースをきちんと把握せずに走ったことは今回の反省材料。コースを間違えたからこそ学んだこともあるし、これからたくさん経験を積んで、技術を身につけたいなーと思う。

コメント