城山のカキ氷は最高♪

今後の予定

自己ベスト

富士五湖ウルトラ100

【公式タイム】

測定ポイント/スプリット/ラップ/通過時刻

20k/01:38:19/1:38:19/06:38:19

40k/03:18:07/1:39:48/08:18:07

60k/05:17:16/1:59:09/10:17:16

80k/07:14:44/1:57:28/12:14:44

100/09:40:10/2:25:26/14:40:10

富士五湖で100kmにトライしてきました。

あんまり何にも考えてなかったのですが、大会というよりは練習の一環で参加。キロ5ぐらいでどこまで行けるかチャレンジしてみた。

5kmの平均ラップでキロ5を刻めたのは55kmまで、42.195kmの通過は3時間25分位だったかな?途中でお腹すいた時点でウルトラの不慣れが露呈かな。お腹が減ったらスピード出なくなる。脚は多少重たくなってきてたけど補給次第では走れない感じではなかった。55km以降85kmまではキロ5分30秒くらいに落ちた。でも、まー楽しく普通に走れてた。

だが、突如として85kmの西湖から河口湖に向かう坂道で左足のチョウケイが張って膝の痛みに襲われてしまう。無理したら多少なりとも粘れたんだろうが、頭の中ではサブ10は確実かな~って計算してしまったとたん、足が止まってしまった。

85kmから95kmまでは、何だか惰性で走る感じで、ここで無理して故障したら秋のレース戦えないし、などという言い訳だらけでキロ6どころかキロ7ペース。

そうなっちゃうと、もうどうでもよくなった。膝の痛みを言い訳にして、95kmまでは一度たりとも歩かなかったけど、そこからの坂道は歩く歩く、10歩走ったら200歩歩いたかな。ゴボウ抜かれしてしまいました(><)

それでも、辛うじて9時間40分10秒でゴール。100k男子の部で50位でした(MJ君調べ)。80k~100kは2時間25分も掛かっちゃったんだね(TT)

今まで走った最長距離は去年の奥武蔵77kmだったから、人生最長距離だったのですが、一日で100km走るなんて、やっぱり普通じゃないですよね。自分も含めて皆何を考えてんだろうか?肉体の限界を知ったところでね~(笑

フルマラソン走ってるだけでも十分変態なのにさ…

俺の人生、こんなじゃなかったのにね…

マラソンを知らない知人に、100km走ってくるって言うと。「たちさんは、なに目指してるんですか?」って必ず聞かれるんだけど、返す言葉が無いんだよね~

コメント