のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢47歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

いわきサンシャインマラソン走ったよ

今まで2月の寒い時期にレースに出たことがなく、マラソンに適した気温でのフルならもう少し快適に走れるのではないか?と思ってエントリーした今回の大会。

なのにどうして、あったかい大会となりました(*_*;

スタートは雨で少し寒いかな?くらいだったのが後半晴れて暑くて苦しめられました。

そもそもいわきエントリーした後、さてホテルの予約をと検索したがすでに近隣の駅を含めてどこも空いていない!!エントリーしたのに走れない??と、そこに救世主!

Kenさんが親戚の叔母のおうちに泊まっていいよとのこと。申し訳なく思いつつありがたい申し出を受けてえびまきさんと民泊することに。

大会前日に東京駅から高速バスでいわきまで移動。8時のバスで11時に着き、駅にはKenさんとsb3Kazuさんが車で迎えに来てくれました。前々回も車でコースを下見したそうですが私は初めてだったのでまた車でコースをたどることに。

Kenさんの詳しい解説付きでコースを回り、途中の漁港でいったんランチ休憩。周りもどうやら明日走るのでは?というランナーが多かった。海沿いのお店を出ると暖かでとても冬とは思えないくらい。

ランチを終えて後半のコースをまた車で移動。結構アップダウンがあることがわかりコース的には厳しいのね~と実感。下見を終えてKenさんの叔母宅へ移動。

ミナさんと初ご対面。やっぱり目元とかKenさんにそっくり♪水泳もしているそうで元気もあるし肌ツヤもきれい~。離れのお宅をまるまる使用して良いとのことで本当にありがたい。お庭にあったみかんとゆず狩りが急きょ始まったのも楽しかった。実がついたままだと来年があまり良く実にならないそうです。

一息ついてから近隣のお風呂施設に行ってさっぱり。まだ走っていないのにもったいないくらい良いお湯でした。帰りがけに夕飯と明日の朝食をスーパーで調達。会場でレース前に食べる軽食やら携行食も買う。

明日のお迎え時間を確認してKenさんとKazuさんと別れてからえびまきさんと明日の支度をして夕飯。カーボローディングし過ぎたかも??

明日の天気は雨模様だし気温が高めなので迷った末、ワラーチを履くことに決めた。そしてまたまた女子的な腹痛にあたりファンランを決め込む。早起きしてきたせいもあるが明日も5時起きなので早めに就寝。

大会当日。まずはお天気予報で本日の天気を確認。朝から雨だ。午後は上がるっぽい。朝ごはん食べて着替えやら荷物整理やらしているうちにお迎えがくる。

車で会場へ移動。バレンタインデーということでチョコバーとかもらった(*^▽^*)会場でhataboさんに会う。記念写真をみんなで撮る。あとは更衣室でそれぞれ待機、ゴールでまた会おうとお別れ。

雨のせいもありぎりぎりまで体育館内で待機。トイレも2回行った。整列15分前に荷物預けに行きスタート地点に並びに行く。なぜかゼッケンが3時間半以内のBだったけどえびまきさんと一緒にDの位置に並ぶ。

昨夜お世話になったミナちゃんが応援してくれる場所までは一緒に行こうと思いスローペースでスタート。ロスタイム3分。この後も渋滞で全然ペースは上がらず。最近練習不足のえびまきさんはそれでもちょっと辛そう。時々位置を確認しながら走っていると後ろで歓声が沸く。

ゲストのエリック・ワイナイナさんが女子の肩を後ろからぽんぽんしながら笑顔で駆け抜けていく。とっても細かった。女子よりも繊細な脚に見える。

10km手前くらいでえびまきさんとはぐれる。坂を登りながらミナちゃんの応援ポイントにたどり着く。一瞬、見逃しそうだったけどすぐにわかった。思わず手を握ったら冷たくて、こんな寒い中応援してくれたと思うと余計に嬉しかった。ミナちゃん情報でえびまきさんが先行しているようだとのことでちょっとペースを上げてみたがもうどこにいるのか分からないのであきらめた。

その代りコースの折り返しで旗坊さんたちに会えると思って反対側を意識しながら走っていった。hataboさん、Kazuさんとは無事エール交換できたけどKenさんとはうまく時差が合わず最初の折り返しでは会えなかった。

きつい坂までの海沿いはわりと走りやすく沿道の応援も素敵だった。大漁旗がたくさん並んでいたりしてカッコいい!テンションもあがる。気持ちは前向きなんだけど今回体はついていかない。無理せずにまずは半分をまわる。中間を過ぎるときつい坂が待っている。でも坂の上で苺のエイドがあるときいていたのでそれを励みにちょっとづつ坂を上る。一応歩かずに登り切り、フレッシュなトマトと苺にありつきました♪どっちも甘くておいし~い!!

そして今度は急な下り・・・。脚を使い過ぎないようにゆっくりと下りる。マリンパークを抜けていくとゴールの裏側を通っていく感じ。また折り返しのランナーが見えてくる。タイム的にhataboさんとKazuさんが来るはず・・・・。気をつけて反対車線を見る。苦しそうだけど旗坊さん来た!ぎりぎりサブ3いけるか?その後にかずさん。やっぱりこの高目の気温に苦戦してそう。でもフォームはあまり崩れていないし、しっかりした足取り。

そしてこの後雲がとれて暑くなってきた!まだ冬の寒さ対応の体にこの暑さは酷だわ・・・。最後の10kmが本当に長く感じた。最後の折り返し地点がどこよ???というくらい待ち遠しく、最後の登り坂も匙を投げたくなるくらいの低いテンションだったけど、最後の折り返しでKenさんが羨ましいくらいにこやかに軽やかに駆けていったのを見たら自分も出来る限り頑張ろうと思った。それに沿道の応援はどこも熱気があって温かで本当に素敵な大会だと思った。

今回なぜか右足首の内側だけ痛くなり、途中エアサロンパスを持った方に4か所遭遇してお世話になりました。ゴールした後とかなんの痛みもなかったので不登校の腹痛か?みたいなノリでしたが、なんだったんだろう(-.-)

何とか気持ちを上げつつようやくゴールが見えてきたら嬉しかった。しかもウルトラマラソン並に個人名をアナウンスされてる!予期していなかったので恥ずかしかったけど、やっぱり嬉しいね。ゴール後はフラガールのふるさとというコピーもありレイをかけてもらいました

ワラーチでのフル完走も3回目。タイムは良くなかったけど今日の体調では健闘した方かな。来年も仕事をかぶらなかったらまた来てみたい大会でした。

コメント