のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢45歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

チャレンジ富士五湖

朝4:30 気温0度。寒いけど、去年のかすみがうらよりマシかな?
二度目のウルトラマラソン。
15日に距離が108kmに変更になったということで少し残念な気もしたけれど故障明けで秋からまともに走り込み出来ていない状態では救いのような? 月50kmと走っていない月が5か月(^^;)しかも2月はまさかの0km(おいおい)

こんなんで100km以上急に走れるものなのか?でも走りたくても走れなかった期間は辛かった。だけど今日は走れる! 天気の具合が分からなかったけれど重装備でなくても大丈夫かな?と思い軽い雨対策程度にしておいた。サングラスはおいていった。

岩手銀河と比べて給食が少ないと思ったので補給食はちょっと増やした。レストステーションは二回あったけど最初から1回のつもりでいたところに距離が短くなったこともあり、荷物は一か所だけ、しかも靴下の替えとテーピングの替え、捕食だけで小さな荷物となった。

最後まで悩んだシューズは結局岩手で途中まで使ったビブラムにした。今度はセーフティーの靴は用意しなかった。スタートからゴールまでビブラムで行く!と決めた。

岩手よりも高低差がなく斜度もなさそうなので大丈夫とふんだ♪

出発はえびまきさんが見送ってくれました。 スタートして最初のエイド前ですかぶぅさんと会えてしばし並走。山中湖では30分遅れてスタートしたROさんに抜かれた~ 今回の大会は知り合いも何人か出ていてすれ違いがあり楽しかった。
東京から車で応援にきてくれたMORIさん、えびちゃんお手製のおにぎりやレモネードの差し入れもありとても嬉しかった~!給食のエイドまで長い距離がある区間は一個もらったおにぎりがつないでくれた助かりました!

雨か曇りで富士山は生憎見れなかったけれどソメイヨシノが満開で素敵だった。

西浜の小学校を出た後の登り坂で足に金属の棒か木の枝が当たり骨折したかと思うほど一瞬痛かった。左の足の親指の裏でしばらく痛みが続きペースが落ちた。帰ってからみたらやっぱり青あざになっていたけど何を踏んだんだか?? ペースが落ちてきたとき、初ウルトラ挑戦のNancyさんが後ろからきた!膝の痛みをかかえながらだけど、いいペースのようで安心♪軽快に上り坂で追い越して行った。

 レストステーションの後は112kmだけの人のコースで極端に人がまばらでテンションが下がる・・・。と思いきや、折り返し地点で戻ってきたぶぅさん発見!思わずハグしちゃいました。

ほかのランナーとも対面ですれ違うたびみんなが声を掛け合い、辛いところだけどなんとか気持ちが持ちこたえた。

走り込みはできていないけど、走りたい気持ちはその分MAXだったかも。ほとんど気持ちで走ったようなものかも(^^;)

制限時間はぎりぎりだけどちゃんとゴールまで帰ってこれて嬉しかった!112kmの部のほうが100kmや72kmの部より完走率が高いのはやっぱり気持ちの問題もあるのかな?と思ってしまいました。


今度はけがのないよう走り込みして参加したいなぁ。

コメント